2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台牛タン焼き

[エッセイ 520] 仙台牛タン焼き 6月初めに実現できた宮城県を巡る家族旅行の、最後の締めは仙台牛タン焼き定食と決めていた。その念願は、私たちが仙台在住当時に開業した仙台駅ビル「S-PAL」で、しかもそこで開業した「喜助」で果たすことができた。…

二宮のハナショウブ

[風を感じ、ときを想う日記](908)6/22 二宮のハナショウブ 梅雨の合間を縫って、二宮のせせらぎ公園にハナショウブを見に行った。少し時期を過ぎたようでもあったが、それでも季節の花を存分に楽しむことができた。紫、白、さらには両者の混ざり合…

六月の風

[風を感じ、ときを想う日記](907)6/17 六月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・梅雨のはしりが現れるころ、柔らかい印象のタチアオイが咲きはじめます。最初は、足下に咲く普通の草花のようにみえま…

梅の収穫

[風を感じ、ときを想う日記](906)6/15 梅の収穫 梅雨の合間を縫って梅の実を収穫した。玉石混淆ながら、約7キロが採れた。この梅の木は、人間でいえば後期高齢者の域に達している。おまけに、普段なにも手入れをしていないので、これだけの収穫が…

家族旅行・こぼれ話

[エッセイ 519] 家族旅行・こぼれ話 今回の、家族旅行・仙台編のエッセーで、触れきれなかったことが沢山ある。そのなかから、とくに印象に残ったこぼれ話を四つばかり拾い上げてみた。 仙台に着いて、最初に訪れたのは子供たちの通っていた小学校であ…

仙台への家族旅行

[エッセイ 518] 仙台への家族旅行 家族4人で宮城県一周の旅に出た。三世代が揃ったこの歳になると、家族というとどの範囲を指すのだろうと思われるかもしれないが、ここでいうのは我ら夫婦と長女、長男の4人である。 実は、長男はいま、中東に単身赴…