2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンバカーニバル

[風を感じ、ときを想う日記](929)10/29 サンバカーニバル 日曜日、湘南台ファンタジアと銘打った大パレードが開催された。この日はお天気にも恵まれ、格好のパレード日和となった。20年前から毎年開催されているそうだが、なんといっても華や…

十月の風

[風を感じ、ときを想う日記](928)10/25 十月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・秋になると、クレーンに吊された巨大な鍋が、季節の話題としてニュースに登場します。山形市内の河川敷で催される…

東京東和町人会 '19

[エッセイ 534]東京東和町人会 ‘19 今回で47回目・55年目を迎えた町人会の年次総会が、昨日、いつもの築地本願寺講堂で開かれた。参加者は来賓を含めて41名、最盛期の3分の1の規模にまで落ち込んだ。会員の高齢化が進む一方、ふる里から移住してく…

季節外れの朝顔

[風を感じ、ときを想う日記](927)10/18 季節外れの朝顔 今朝も一輪、うすい紫色の朝顔が咲いている。小さい、まことに可愛い花である。一昨日に続いて二輪目である。この寒さの中、やっと咲いてくれたのに、あと数時間のはかない命である。 あれ…

水道の水漏れ②

[エッセイ 533]水道の水漏れ② 水道の検針に来た係員から、お宅の水道は水漏れしているみたいですといわれた。確かに、その請求金額がそれを如実に証明していた。自身でも確認してみたが、いわれるとおりメーターは空回りしていた。前回の、6・7月分の…

台風19号

[風を感じ、ときを想う日記](926)10/13 台風19号 前回、関東を襲った台風15号は、千葉県に甚大な被害をもたらした。今回の台風19号は、それと同じルートをたどりながら日本本土に迫ってきた。その中心は、さらにわが家の近くを通りそうだ…

返還前の香港旅行③

[エッセイ 532]返還前の香港旅行③ 香港旅行といえば、必ずといっていいほどマカオ観光がセットになっていた。そのマカオは、香港からは南西に約70キロ、当時はまだポルトガル領だった。 香港に着いた日の午後、香港島からジェットホイルで約1時間を…

返還前の香港旅行②

[エッセイ 531]返還前の香港旅行② 香港3日目のこの日、ガイドが観光スポットを案内してくれることになった。さいわい、空はきれいに晴れ上がっていた。 車は香港島の外海側に向けて南下していった。島を横断するトンネルを抜けた先は、自然に満ちた別世界…

返還前の香港旅行①

[エッセイ 530]返還前の香港旅行① 香港が大荒れに荒れている。一体どこへ行こうというのだろう。いずれにしても、あの「自由」が売り物の香港の姿は、二度と見られないような気がする。そこで、返還前の香港について、一観光客から見た様子を記録してお…

やすらぎ祭り

[風を感じ、ときを想う日記](925)10/5 やすらぎ祭り 近くに、「やすらぎ荘」という高齢者を対象にした市立の福祉センターがある。市内に数カ所あるうちの一つである。いろいろな福祉施設のほか、各種サークル活動も行われていることから、普段か…

増税初日

[風を感じ、ときを想う日記](924)10/2 増税初日 A店・ポイント5倍、B店・ポイント5倍、C店・ポイント5倍+7%引き(キャッシュレスの場合)、D店・ポイント6倍そしてE店は5%引き(キャッシュレスの場合)。昨日の朝刊に入っていたスーパーの…