2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナル・ラウンド

[風を感じ、ときを想う日記](638)5/28 ファイナル・ラウンド 昨日は、町内のゴルフコンペに参加するため富士の裾野まで出かけていった。この日のお天気は、一週間前の予報からずっと雨だった。そして前夜は豪雨だった。早めに床に着いたが、大きな…

大船フラワーセンター

[風を感じ、ときを想う日記](637)5/20 大船フラワーセンター フラワーセンター大船植物園は、5月の連休明けが最も見ごろである。豪華な、あのバラとシャクヤクが一斉に花開くからだ。この時期、なるべく時間を取って足を運びたいと思っているが、…

大島ふるさと会’14

[風を感じ、ときを想う日記](636)5/19 大島ふるさと会 ’14 この週末、ふる里の在京町人会の一つ、大島ふるさと会の総会にゲストとして参加した。ふる里からは、町長はじめ幹部数名も顔を出され、郷里の近況などたくさんの土産話を聞くことができた…

弘前城のサクラ

[エッセイ 397] 弘前城のサクラ 濠に架かる朱色の欄干、背後には白壁の天守閣がそびえる。張り出した枝に咲き乱れる薄桃色の桜花は、それらを覆い隠そうとでもしているようだ。4月の末ごろ、毎年のようにテレビで見かける本州最北の、サクラの名所の様子…

五月の風

[風を感じ、ときを想う日記](635)5/12 五月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ◇ ◇ ◇ 5月というとすぐ子供の日が連想されます。でも、この月は子供のためだけのものではありません。第2日曜日は母の日、…

角館のサクラ

[エッセイ 396] 角館のサクラ 演歌の好きな人なら大抵の人が知っている。藤あや子さんの故郷が角館であることを。湘南に住む中高年なら多くの人が知っている。茅ヶ崎出身の小桜舞子さんのデビュー曲、秋田県中心に大ヒットしたという「恋する城下町」の舞…

北上展勝地のサクラ

[エッセイ 395] 北上展勝地のサクラ もし、東京からの新幹線に乗り遅れても、あるいはその列車が大幅に遅れても、乗車予定の観光バスにはすぐに追いつけると思っていた。最初の訪問地、北上展勝地は、新幹線の停車駅、北上駅のすぐ近くにあるからだ。地図…