2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三回目のワクチン

風を感じ、ときを想う日記(1092)1/31 三回目のワクチン接種 土曜日の朝、近所のクリニックで3回目のワクチン接種を受けた。2回目の接種以来、ほぼ8ヵ月ぶりということになる。今度は、接種後にどのような影響が現われるか、じっくりと自己観察…

そろい踏み

[風を感じ、ときを想う日記](1091)1/29 そろい踏み 今朝、6時ごろ雨戸を開けたら、南東の空に有明けの月と明けの明星が左右一列に並んで輝いていた。カメラを持ち出そうと思ったが、その結果には自信が持てないので写真撮影は断念した。薄雲が…

うどん

[エッセイ 620] うどん 寒くなると、夕食には鍋物が喜ばれる。そしてその主役には、しばしば牡蠣が抜擢される。では、味付けはどうする。ここは、体の温まるキムチ味のスープなどどうだろう。キムチは、普段漬け物として毎日のようにいただいているが、…

大寒の黄色い花々

[風を感じ、ときを想う日記](1090)1/20 大寒の黄色い花々 今日は大寒、寒さもついに極限にまで到達したようだ。しかし、昼間の長さは、冬至のときより二十数分間も伸びている。底に至れば、あとは上方に向かうだけである。これからは、立春に向…

藤沢七福神めぐり(下)

[風を感じ、ときを想う日記](1089)1/17 藤沢七福神めぐり(下) 今日も朝から晴れ上がり、気温も上がって快適な一日となるということだった。実は、昨日もそのように聞いて、ホームコースのゴルフコンペに出かけた。しかし、この快適な陽気も、…

藤沢七福神めぐり(上)

[風を感じ、ときを想う日記](1088)1/13 藤沢七福神めぐり(上) 朝9時ごろから、きれいに晴れ上がってきた。今日はこのまま晴れが続き、穏やかな一日になるらしい。かくして、今年も七福神めぐりに挑戦することにした。しかし、体力の衰えを考…

一月の風

[風を感じ、ときを想う日記](1087)1/10 一月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・新しく迎えた2022年は十二支3番目の寅年、そしてそのキャラクターは虎です。 アジアでは、虎は生き物の頂点…

初積雪

[風を感じ、ときを想う日記](1086)1/7 初積雪 昨日、今冬初めての雪が積もった。初雪と思っていたが、昨年暮れにすでに小雪がちらついていたので、正確にいおうとすれば初積雪と舌を噛みそうないい方になってしまう。それでも、前回はちらついた…

歌は世につれ、世は歌につれ

[エッセイ 619] 歌は世につれ、世は歌につれ 大晦日の前日、歌番組の集大成を楽しむつもりで、TBSの「レコード大賞」を見ることにした。ところが、番組になじめないまま、途中でチャンネルを切り替えてしまった。いつの間にか、異次元の世界に迷い込ん…

初詣

[風を感じ、ときを想う日記](1085)1/2 初詣 元旦の起床は、いつもより30分遅いだけで、大きくペースを崩すことはしなかった。なにも、年が代わるまで“紅白”を見て、それから除夜の鐘を聞きながらおもむろに風呂に入るなどという必要性を感じな…

寅年

[エッセイ 618] 寅年 新しく迎えた2022年は、十二支では3番目の寅、十干・十二支では39番目の壬寅(みずのえとら)に当たる。この寅という字は、十二支では3番目、動物では虎、方位では東北東、そして時刻では午前4時及びその前後2時間を意味…