2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

辻井伸行の世界

[エッセイ 511] 辻井伸行の世界 池袋の東京芸術劇場で辻井伸行のコンサートを聴いた。娘がプレゼントしてくれたものだ。2000席の会場は、中高年の女性で満員だった。聞くところによると、彼のコンサートは人気が高く、チケットは抽選が当たり前だそ…

梅と桜と菜の花と

[風を感じ、ときを想う日記](892)2/18 梅と桜と菜の花と 花を見に行きたい。梅、桜、そして菜の花を。いったい、これらの花の見頃はいつ頃になるだろう。できれば、一度にまとめて見物したい。叶うことなら、狭い範囲で、あちこち動き回らなくて…

メジロ

[エッセイ 510] メジロ 今日も、メジロが数羽ツバキにやってきた。チーチーと、にぎやかに鳴き交わしながら花の蜜を吸っている。そこへ、大きな羽音とともにヒヨドリがやってきて、メジロたちを乱暴に追い払う。わが家の梅は遅咲きだが、咲き出すと同時…

二月の風

[風を感じ、ときを想う日記](891)2/11 二月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・雪の中にひっそりと咲く椿、その風情と茶道のわびが共鳴したのでしょうか、ツバキは室町時代の後半あたりから、茶席…

風と河津桜の春一番

[風を感じ、ときを想う日記](890)2/7 風と河津桜の春一番 3日前、自動車学校の南側に植えられた河津桜の様子を見に行った。数輪のつぼみが大きく膨らみピンクに染まっていた。開花は時間の問題と思われた。そして今日、強い南風の中をその子たち…

遊行寺の豆まき '19

[風を感じ、ときを想う日記](889)2/4 遊行寺の豆まき'19 今年も、遊行寺の節分の豆まきに参加した。午後1時半からということだったが、セレモニーの時間を見越して遅めに現地に着いた。すでに大勢の人が舞台の前に集まっていた。例年の2倍近い混み合い…

ラーメン

[エッセイ 509] ラーメン NHKの朝ドラ「まんぷく」が好調なようだ。インスタントラーメンを開発した安藤百福夫妻の半生を描いた物語である。その放送でも、いま最大の山場を迎えようとしている。いまでは大企業に成長したその会社は、ユニークなキャラ…