2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月

[風を感じ、ときを想う日記](1212)9/30 中秋の名月 昨夜は十五夜、東の空に上った月は中秋の名月と呼ばれるに相応しい満月だった。短い時間だったが、その美しい姿に満足することができた。実はその前日、9月28日はよく晴れ上がり、夜空は透き通…

中秋の名月

彼岸のころのわが家の催し

[風を感じ、ときを想う日記](1211)9/25 彼岸のころのわが家の催し わが家では、彼岸ともなれば、お墓参りはもとより最低でもあと二つの催し物に首を突っ込んできた。その一つは、彼岸花の名所に足を運ぶことである。わが家からわざわざ足を運ん…

彼岸のお墓参り

[風を感じ、ときを想う日記](1210)9/22 彼岸のお墓参り 昨日、今日、そして彼岸の中日である明日。この三日間、いずれも天候はいまひとつすっきりしないようだ。いつ彼岸のお墓参りに出かけるか、空模様を眺めながらなんとなく迷っていた。最初…

アッ、もう彼岸花!

[風を感じ、ときを想う日記](1209)9/20 アッ、もう彼岸花! 昨日の夕方、いつものルートをいつものように散歩していた。すると、道路脇の小さな花壇に、白いヒガンバナが一輪ひょっこりと顔を出していた。そのすぐ近くには、赤いヒガンバナも半…

老人週間

[風を感じ、ときを想う日記](1208)9/19 老人週間 9月20日からの一週間は、23日の彼岸の中日を挟んで彼岸週間となる。それに先立つ9月15日から21日までの一週間は老人週間である。そして、9月18日は敬老の日でもある。老人を大切にする行事を彼岸…

クズ

[エッセイ 667] クズ 近隣の、高台に続く坂道の土手は、青々としたつる性植物に覆われ、盛り上がってさえ見える。散歩の途次、そこらあたりを眺めながら歩いていたら、大きな緑の葉っぱの間にピンクの花が咲いていた。この植物、一般的には“クズ”というが…

白露

[風を感じ、ときを想う日記](1207)9/8 白露 今日、9月8日と秋分前日までの半月間は、二十四節気では白露(はくろ)と呼ばれている。暑さがおさまり、夜間は大気が冷えてきて草花には朝露がつきだすころになったわけだ。季節の変わり目で、明日9月…

シロツメクサ

[エッセイ 666] シロツメクサ 最近では、歌番組をテレビで楽しもうとしても、そのチャンスは極端に少なくなっている。まして、歌謡曲となるとなおさらである。そこで、最近発表された歌にはどんなものがあるのだろうかとネットで検索してみた。すると、「…

スーパーブルームーン

[風を感じ、ときを想う日記](1206)9/1 スーパーブルームーン 昨夜の月は、2010年1月以来13年ぶりの「スーパーブルームーン」だった。この月は、スーパーとブルーという二つの形容詞が重なった満月のことだが、重ねられた形容詞にはそれぞれに意味…