2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御用納めと九連休

[風を感じ、ときを想う日記](615)12/27 御用納めと九連休 今日、12月27日の金曜日は御用納めの日である。この一年間、お勤めご苦労様でした。そして連日の忘年会、お疲れさまでした!役所や多くの会社は、明日から年末年始のお休みに入るはず…

穏やかな冬至

[風を感じ、ときを想う日記](614)12/22 穏やかな冬至 今日は、朝の冷え込みは厳しかったが、昼間は穏やかに晴れ上がった。気温も順調に上がり、しのぎやすい冬至となった。テレビで、全国高校駅伝の中継を見ながら、ゆったりとした気分で午後のひ…

年賀状づくり

[風を感じ、ときを想う日記](613)12/18 年賀状づくり 加齢とともに、受け取る喪中はがきの数が増えてきた。なかでも、「主人が・・」といった、友人やお知り合いの奥様からのものが多くなっている。寂しい想いが募ってくるのは当然であるが、その…

電話機の買い換え

[エッセイ 383] 電話機の買い換え ある日、ファックスの受信中、ガタガタという音がして用紙が送られなくなった。点検してみると、紙送りの歯車が一つ壊れていた。このファックス機能付き電話機は、購入後すでに15年くらい経っている。電子機能はともか…

運転免許・高齢者講習

[エッセイ 382] 運転免許・高齢者講習 県の公安委員会から、「講習予備検査・高齢者講習のお知らせ」というハガキが届いた。運転免許の更新期間が満了する日における年齢が75歳以上の人は、道路交通法により、講習予備検査の受検と高齢者講習の受講が義…

十二月の光

[風を感じ、ときを想う日記](612)12/7 十二月の光 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ◇ ◇ ◇ この月の初めごろにかけては、小春日和と呼ばれる日射しの柔らかなうららかな日和に恵まれます。初冬とはいってもま…