2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報に振り回されて

[風を感じ、ときを想う日記](742)3/29 天気予報に振り回されて ご近所の仲間3人と、以前からゴルフに行く約束をしていた。私のホームコースでは、会員の誕生日祝いとして年1回特別に優待してくれることになっている。もちろん同伴者3人を含めて…

春の彼岸のお墓参り

[風を感じ、ときを想う日記](741)3/22 春の彼岸のお墓参り 二十日の日曜日は彼岸の中日にあたっていた。お墓参りには2、3日早めに出かけるつもりでいたが、スケジュールやお天気の都合で結局この日になってしまった。しかし、この日は朝から小雨…

三月の光

[風を感じ、ときを想う日記](740)3/18 三月の光 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・川の土手では、もうすぐつくしんぼうが顔を出します。「つくしだれの子、スギナの子」などといわれますが、両者は親子…

慢性・突発性難聴治る

[エッセイ 436] 慢性・突発性難聴治る 昨年は、長い間あのいやな耳鳴りに悩まされ続けた。四六時中、耳の中で「ウィーン」という音が響き、その雑音と相まって聴力はぐんと落ちた。いつもは数日間で回復していたが、今度はとうとう慢性化してしまったよう…

ひな祭り

[風を感じ、ときを想う日記](739)3/4 ひな祭り ここ数日、春本番を思わせるような好天が続いている。ひな祭りをお祝いするにふさわしい穏やかな日和である。3月3日は別名桃の節句と呼ばれている。しかし、旧暦ならともかく今の暦で桃の花を期待す…