2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

優先席

[エッセイ 306] 優先席 先日の夕方、新宿から埼京線の始発に乗った。座席はほとんど埋まっていたが、優先席は3席すべてが空いていた。私はその一番奥に座った。隣には若い女性が来た。彼女は、座ったとたん脚を組み、携帯電話をいじり始めた。次の池袋か…

ふる里のかおり

[風を感じ、ときを想う日記](441)5/23 ふる里のかおり 先日の土曜日、ふる里の在京町人会が東京・麹町で開かれた。私のふる里は、いまは合併して一つの町になっているが、かつては四つの町が並立していた。そんなことから、在京町人会はいまも合併…

バス旅行

[風を感じ、ときを想う日記](440)5/18 バス旅行 会社OB会で、毎年日帰りの小旅行に出かけている。今年は、甲府周辺まで貸切りバスで周遊することになった。 しかし、この日は中央高速の集中工事日に当たっていた。新宿を出ると、大渋滞の中央道を避…

茶葉の放射性物質

[風を感じ、ときを想う日記](439)5/15 茶葉の放射性物質 神奈川県西部の足柄地方で産出された茶葉から、規制値の500を超える550~570ベクレルの放射性セシウムが検出されたそうだ。13日現在、茶葉を生産する同県内16市町村のうち、6市町村で規…

藤のすだれ

[風を感じ、ときを想う日記](438)5/9 藤のすだれ 歌手・鳥羽一郎さんが歌う「兄弟船」の三番に、♪雪の簾をくぐって進む♪という一節がある。母親に少しでも楽をさせようと、仲のいい兄弟が吹雪を突いて沖の漁場へ向かう。そんな簾のある光景が陸の上…

愛飲飲料の欠品

[風を感じ、ときを想う日記](437)5/5 愛飲飲料の欠品 今日、ホームコースの「こいのぼり杯」という月例競技会に参加した。今回は、いつもより参加者が少なかったようだ。おそらく、今日が子供の日ということで、家族サービス向きのところに揃って出…