2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開花宣言

[エッセイ 680] 開花宣言 気象庁は2日前の3月29日、東京でサクラが開花したと発表した。その宣言は、ほかの地域でも次々と出されている。わが家のあたりでは、早いものは3~4分咲きに達したものもあれば、まだまったくゼロに近い状態の木もある。まさに、…

セリ

[風を感じ、ときを想う日記](1246)3/22 セリ 知人の紹介で、今度はセリに出会うことができた。一ヵ月前のフキノトウ同様、春の新芽を楽しませてくれる植物である。あの強い香りを最大限に活かすには、なるべく手をかけない方がいいだろうと、調…

春の彼岸のお墓参り

[風を感じ、ときを想う日記](1245)3/18 春の彼岸のお墓参り 今日は、よく晴れてはいたが、強風が音をたてて吹き荒れていた。彼岸まであと2日、ぼつぼつ墓参りに行くタイミングだとは思っていたが、どうしても躊躇せざるを得なかった。それでも…

ウグイスの初鳴き

[風を感じ、ときを想う日記](1244)3/17 ウグイスの初鳴き 普段どおりの時間に目が覚め、そのままトイレへ行った。いつもなら、遊行寺の朝6時の鐘の音が伝わってくるのに、今朝は近くの雑木林の方角から、「ホー、ホケキョ」というウグイスの声…

名前もわからないサクラの開花

[エッセイ 679] 名前もわからないサクラの開花 あと5日もすれば彼岸の中日を迎える。春らしい穏やかな日射しに誘われて近所を散策していると、サクラと思しき白い花が目についた。雑木の生い茂る急な傾斜地の裾野にあたる所である。その先は平坦な住宅地へと…

衣類乾燥機の買い換え

[エッセイ 678] 衣類乾燥機の買い換え 春の気配が漂い始めると、晴れと雨が交互にやってきて、おまけに不順な天候が続くことも多くなる。そんな雨続きの日には、どうしても衣類乾燥機のお世話にならざるをえない。その、平素から頼りにしているわが家の乾…

いまが盛りの寒緋桜

[風を感じ、ときを想う日記](1243)3/8 いまが盛りの寒緋桜 ホームコースとしている箱根湯本のゴルフ場では、春になると寒緋桜がきれいに咲く。あまり大きな木ではないが、何本も並べて植えられているので結構見応えがある。先日訪れたときも、す…

ハクモクレンの開花

[風を感じ、ときを想う日記](1242)3/6 ハクモクレンの開花 ハクモクレンが開花した。あの、白く輝く美しい姿を白日の下でカメラに収めたい。しかし、あいにくの曇り空で、お日様が出てくるのは3日後の土曜日になるそうだ。それまではとても待てそ…

3ヵ月ぶりのゴルフ

[風を感じ、ときを想う日記](1241)3/5 3ヵ月ぶりのゴルフ 一昨日の日曜日、3ヵ月ぶりにホームコースの月例コンペでゴルフを楽しんだ。寒い間は体にもよくないだろうと、熊や虫たちと同様“冬眠”を決め込んでいた。その一週間前、コースのプレー仲間から“…