2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事業仕分け

[風を感じ、ときを想う日記](315)11/29 事業仕分け 事業仕分けが終わった。劇場型を試み、国民の関心と期待を集めることに成功した。実にカッコよく、痛快でもあった。 あのニュースを見ていたら、若いころよく通った東映のチャンバラ映画を思い…

紅葉前線

[風を感じ、ときを想う日記](314)11/28 紅葉前線 紅葉前線が一気に南下し、日本列島の南部まで紅色に染まってきた。テレビの紅葉中継も、今週が最後の山場になるだろう。わが家の貧相なカエデも、いまが見ごろとばかりにその存在を必死にアピー…

木立巨大花

[エッセイ 261](新作) 木立巨大花 私がカメラを向けていると、「それはなんという花ですか?初めて見る花ですが」と通りがかりのおばあちゃんが声をかけてきた。「ダリアの一種で、皇帝ダリアというそうです」「ダリアは八重のはずですが、これは一重な…

イベント三連チャン

[風を感じ、ときを想う日記](313)11/20 イベント三連チャン 初日と三日目は、真冬を思わせる冷たい雨となった。 三連チャンの初日は、出身地の郡人会が午後6時から青山ダイアモンドホールで開かれた。地元の町長や国会議員などの来賓を含む75…

会社OB会

[エッセイ 79](既発表 5年前の作品) 会社OB会 手元に、会社OB会の新しい名簿がある。私が38年間勤務した会社の、それも在職中それなりに活躍した人たちの親睦の会である。会員数100名。年齢順に並べられた名簿には、ちょうど70番目に私の名…

小夏日和

[風を感じ、ときを想う日記](312)11/16 小夏日和 昨夜は久しぶりによく眠れた。朝まで、一度もトイレに行くことはなかった。昨夜10時過ぎから今朝6時まで、前後不覚に近い状態で熟睡できた。 一昨日の夜は、生煮え状態のまま朝を迎えた。トイ…

逃避行

[風を感じ、ときを想う日記](311)11/12 逃避行 市橋達也容疑者が、2年7カ月の逃避行の末やっと捕まった。たしかに、あれだけ顔を変えていたのでは、普通の人が気付くのは難しかったかもしれない。 それにしても・・・ 〆能蕕了?霙絢茲里箸、な…

ざる菊

[風を感じ、ときを想う日記](310)11/9 ざる菊 住宅街の一角に、ザルギクと呼ばれる菊が整然と植えられている畑がある。その菊は、立ち姿がザルをかぶせたように見えることからそう呼ばれている。 ここには、赤、白、黄色の株が全部で650株植え…

犬のシャンプー

[風を感じ、ときを想う日記](309)11/6 犬のシャンプー 今日は朝から日差しに恵まれて、気温もどんどん上がっていった。うららか過ぎるほどうららかな、気持ちのいい晩秋となった。明日は立冬なので、今日がまさに今秋最後の日である。 そうだ、犬…

定期帰省

[風を感じ、ときを想う日記](308)11/1 定期帰省 昨夜、一週間ぶりに定期帰省から帰ってきた。費用もかさむので、お盆以外は一人で帰ることにしている。 自宅には、留守の間に653通もの迷惑メールが届いていた。足掛け6.5日だったので、1日…