2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

俄かウイスキー党

[エッセイ 407] 俄かウイスキー党 わが家の食器戸棚には、外国産のウイスキーが20数本眠っている。ほかに、フランス製のブランデーも何本か混じっている。いずれも、何十年も前に海外旅行のとき買ってきたものだ。3本までは免税と聞き、買わなきゃ損と…

甥の結婚式

[風を感じ、ときを想う日記](665)10/27 甥の結婚式 昨日の日曜日は、汗ばむような好天に恵まれた。そんな秋晴れの下、横浜のみなとみらい地区にあるおしゃれな結婚式場に出向いた。おめでたいことに、家内の甥がいよいよ世帯を持つことになったの…

’14 東和町人会

[風を感じ、ときを想う日記](664)10/21 ’14 東和町人会 同郷人の会、東京東和町人会の総会が、一昨日の日曜日、東京の築地本願寺の講堂を借りて開かれた。50年前の、東京オリンピックの開会式の日を想わせる秋晴れに恵まれた。天はあくまでも高…

二度咲きの金木犀

[風を感じ、ときを想う日記](663)10/12 二度咲きの金木犀 今朝もそうだった。雨戸を開けると、花のかおりにいきなり鼻孔をくすぐられた。もう終わったはずのキンモクセイのかおりである。わが家だけではない。お隣も、あるいは近隣のお宅も同じよ…

十月の風

[風を感じ、ときを想う日記](662)10/11 十月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・十月は別名神無月と呼ばれています。この月は、出雲大社の会議に、全国から神様たちが招集され、それぞれ自社をお留…

合併十周年記念式典

[風を感じ、ときを想う日記](661)10/6 合併十周年記念式典 わがふる里、周防大島の4つの町が1つに合併して10年が経つ。その記念式典が、日曜日に町の文化センターで開かれた。この10年間、町の発展に貢献された110名を超す人たちの表彰が…

スカイツリー見物

[風を感じ、ときを想う日記](660)10/1 スカイツリー見物 もう40年も前になる。地方への転勤が決まって、あわてて家族を連れて東京見物に出かけた。回ったのは、羽田空港、東京タワー、皇居、そして銀座などの繁華街である。いつでも行けると、手…