2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴキブリ

[エッセイ 471] ゴキブリ もう10年くらい前になるだろうか、わが家に初めてゴキブリが1匹現れた。家を新築して以来およそ四半世紀ぶりのことである。さいわい、そのゴキブリはすぐ退治することができたが、1匹見つかれば10匹はいるはずだと大騒ぎに…

真夏の長雨

[エッセイ 470] 真夏の長雨 8月に入って3週間、カラスの鳴かない日はあっても雨の降らない日は一日もなかった。今年はカラ梅雨で水不足が心配されていた。しかし、本当の夏になってからは、一転して水余り現象が続いている。かくして、水は余るどころか…

皇大神宮の人形山車

[風を感じ、ときを想う日記](808)8/18 皇大神宮の人形山車 市内にある皇大神宮の例大祭を覗いてみた。毎年一月には、七福神巡りで境内の一角にある恵比須様を訪れるため、この神社にももちろんお参りしている。しかし、どんな交通手段を使っても…

お盆イブ

[風を感じ、ときを想う日記](807)8/13 お盆イブ 都内に住む息子から、「今日は山の日の休日なので、実家の近くで子供のころの友達と飲むことにしている。ついては、夜遅くなるので実家に泊めてほしい」という連絡があった。さらには、残りの家族…

八月の風

[風を感じ、ときを想う日記](806)8/8 八月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・夏休みの、子供たちのお相手として喜ばれるのは、なんといってもカブトムシでしょう。 カブトムシは、中世の騎士を連…

アサガオ

[エッセイ 469] アサガオ 浴衣、打ち水、朝顔と並べれば、日本の夏を代表する情緒的な風景の一つとなる。そのアサガオは、自分で種を撒くことから始めるもよし、買ってきた苗を、手間をかけて育てるのもまた楽しみである。もしそれらが面倒なら、立派な鉢…