2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本三大盆踊り in 藤沢

[エッセイ 424] 日本三大盆踊り in 藤沢 「盆踊りのふるさと」を自認する藤沢が、「藤沢宿・遊行の盆」という催事に、全国の有名盆踊りグループを招いた。盆踊りは、時宗の開祖である一遍上人が、鎌倉時代に広めた“踊り念仏”に由来するといわれる。その時…

丑の日のウナギ

[風を感じ、ときを想う日記](707)7/25 丑の日のウナギ 数日前から、お店のチラシはウナギ一色といっていいほど丑の日特集で賑わっていた。最近では、この「○○の日」というのがやたらと喧伝されるようになってきた。チラシを見るのもいささかうんざ…

サヤインゲン

[風を感じ、ときを想う日記](706)7/19 サヤインゲン 先日、知り合いからサヤインゲンをいただいた。家庭菜園で作ったもののお裾分けだという。さっそく、茹でて胡麻和えにしていただいた。びっくりするほどおいしかった。作り方がよかったのは当然…

アオダイショウ

[エッセイ 423] アオダイショウ 町内を散歩していたら、突然、視界にヘビが飛び込んできた。ギクリとした。最初は、落ちている太い紐をヘビと勘違いしたのだと思ったが、まがいもなく本物のヘビだった。それも、立派なアオダイショウだった。もう何十年も…

七月の光

[風を感じ、ときを想う日記](705)7/10 七月の光 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・いま、ユリが満開です。「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と謳われるように、ユリは昔から美人の代名詞の一つ…

健康診断 ’15

[風を感じ、ときを想う日記](704)7/4 健康診断 ’15 今年も、市主催の健康診断の季節がやってきた。1ヵ月前から、近所の内科医院に予約しておいたが、希望者が多くやっとその順番がまわってきた。この日は、医師の指導によって朝食を取らずに出かけ…