2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スノームーン

[風を感じ、ときを想う日記](1018)2/28 スノームーン 昨夜は満月だった。夕方のテレビでは、“今夜はスノームーンだよ!”ともいっていた。平素、冬の夜は寒いので、よほどのことがない限り外に出ることはない。しかし、特別にニックネームなどを…

春の引地川河畔

[風を感じ、ときを想う日記](1017)2/22 春の引地川河畔 まだ2月だというのに、昨日は春真っ盛りの陽気だった。外では杉花粉が飛びはじめたというが、こんな状況では家の中にじっとしていろという方が無理かもしれない。もちろん、都庁の誰かが…

遅咲きのウメ

[風を感じ、ときを想う日記](1016)2/18 遅咲きのウメ 近所でウメが咲きだして1カ月半が経つ。この項で今年最初に紹介したのは、白梅についての1月2日の記事だった。白梅を追うように薄紅色が咲きだし、最近では濃い紅色に代わっている。あの…

世界各国の建国記念日

[エッセイ 584] 世界各国の建国記念日 2月11日を挟んでの数日間、建国記念日についてずっと考えてきた。例えば、いったいこの「日本」という国は、いつごろどのような形で生まれたのだろう。それがはっきり分かれば、それが起点であり、その時が建国の…

二月の風

[風を感じ、ときを想う日記](1015)2/11 二月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・メジロが数羽、庭にやってきてチーチーと鳴き交わしながら花の蜜を吸っています。 ところで、メジロといえば東京…

所得税の確定申告

[風を感じ、ときを想う日記](1014)2/6 所得税の確定申告 今年も、所得税の確定申告は手書きでまとめた。当局からはe-taxを奨励されているが、基礎データを打ち込むと自動的に計算され、どんどん結論へと導かれていく。何がなんだかよく分からない…

一日早い立春

[風を感じ、ときを想う日記](1013)2/3 一日早い立春 昨日の節分には、遊行寺の豆まきに出かけようと楽しみにしていた。しかし、コロナ禍で結局中止となってしまった。それでも今日、平年より1日早い立春を迎えた。長かったような、それでいて、…

昭和ポップス

[エッセイ 583] 昭和ポップス 一月最後の土曜日、夕方になってやりたいことが一段落したのでテレビでも見ようという気になった。たまたま、目の前に「週間テレビ番組表」という紙片が置いてあった。普段あまり使ったことはないが、見たい番組をビデオに…