2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冠雪富士と彼岸花

[風を感じ、ときを想う日記](992)9/28 冠雪富士と彼岸花 今年は、紅い彼岸花の群落が、雪を被った富士山を背にしている風景が楽しめた。はっきりした記憶はないが、何十年も欠かさず通っていて、この景色を眺められたのは数度しかない。それだけ…

彼岸明け

[風を感じ、ときを想う日記](991)9/26 彼岸明け 秋分の日の翌日を境に、体感温度は一気に秋へと突入した。それまでは、半袖でも暑いといっていたものが、この日から一気に長袖に替わった。しかも、できることなら上着も重ねたいというところまで…

工事の挨拶に来ました!

[エッセイ 566] 工事の挨拶に来ました! 昼下がりの、ちょうど団らんの時間帯だった。玄関のチャイムが鳴ったので、家内がインターホンに出ると、「近所の工事の挨拶に来ました」といっているという。家内からは、こんな格好では出たくないので、あなた…

九月の風

[風を感じ、ときを想う日記](990)9/16 九月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・9月は老人月間といっていいでしょう。9月15日は「老人の日」、そしてその日からの一週間は「老人週間」です。さらに…

芝刈り機の買い換え

[風を感じ、ときを想う日記](989)9/13 芝刈り機の買い換え 電波時計とテレビに続く第三の買い換えは、バリカン式の電動芝刈り機の番だった。猫の額のような庭だが、一人前に芝を植えている。ただ、狭い上に飛び石まであるので、芝刈りはそれなり…

台風のトップシーズン

[風を感じ、ときを想う日記](988)9/8 台風のトップシーズン 台風襲来ゼロの8月を過ぎ、二百十日を迎えたとたん南方海上が急に騒がしくなってきた。さすが、台風のトップシーズンである。台風10号が、9号の跡をなぞるように九州の西方を通過し…

テレビの買い換え

[風を感じ、ときを想う日記](987)9/4 テレビの買い換え 掛け時計の次は、テレビの買い換えということになった。朝、起き抜けにテレビを点けたらまったく反応がなかった。本体に電気が通っていないようだ。コンセントやリモコンなどを点検してみた…

老人月間

[エッセイ 565] 老人月間 9月は老人月間といってもよさそうだ。9月15日は「老人の日」、そしてその日からの一週間は「老人週間」である。さらに、第3月曜日である9月21日は「敬老の日」となっている。 国の祝日である敬老の日は、1966年の制定…