2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戌年

[エッセイ 478] 戌年 今年は、十干十二支(じゅっかんじゅうにし)、略して干支(えと)の「戊戌(つちのえいぬ)」年にあたる。最初の甲子(きのえね)から数えると、35番目ということになる。ちなみに、十干十二支とは十干と十二支を組み合わせた全部…

遅い夜明け

[風を感じ、ときを想う日記](828)12/29 遅い夜明け 一週間前に冬至が過ぎて、日暮れが少し遅くなったような気がする。確かに、一番早かった12月上旬に比べれば8分ばかり、冬至のときからでも4分ばかり遅くなっている。このところの晴天続き…

今年の冬至

[風を感じ、ときを想う日記](827)12/23 今年の冬至 昨日は冬至だった。冬至について、神宮館の暦の本では次のように説明されている。冬至とは、旧暦十一月子(ね)の月の中気で、新暦十二月二十二日ごろです。この日北半球では太陽の高さが一年…

公園の掃除

[風を感じ、ときを想う日記](826)12/17 公園の掃除 私たちの町内には、その中心にこぢんまりとした公園がある。およそ1千坪ほどの小規模なものだ。それでも、砂場や滑り台、あるいはブランコといった子供向けの遊具は一通り備えられている。そ…

リンゴ

[エッセイ 477] リンゴ わが家の朝食には、必ず果物のお供がついてくる。秋から春先にかけては、リンゴがその大役を担う。あのかおり豊かな甘酸っぱい味は、一日のスタートに欠かすことのできない逸品である。 リンゴの、あの鮮やかな紅色の、くるりとし…

老老忘年会

[風を感じ、ときを想う日記](825)12/11 老々忘年会 先週は二つの忘年会があった。いずれも老老同士の集まりではあるが、いたわりあいの会と呼ぶにはちょっと元気がありすぎる。 一つは、グラウンド・ゴルフの競技大会の表彰式を兼ねた集まりであ…

十二月の風

[風を感じ、ときを想う日記](824)12/10 十二月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・第九を聴かないと年が越せない、などというのが最近の年末の風潮のようです。ところが、その曲と年の瀬を結びつ…

ジャズ

[エッセイ 476] ジャズ 先日、近所の公民館ホールでジャズコンサートが開かれるというので出かけてみた。ヴァイオリン、ギター、それにベースの3人編成の楽団で演奏されたのが6曲、ピアノの独奏が8曲、最後に4人のジョイントセッションが2曲だった。…