2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤の簾

[風を感じ、ときを想う日記](569)4/28 藤の簾 2年前、このブログに藤のことを書いた。5月9日のことである。「・・その藤に出会った途端、鳥羽一郎さんの名曲『兄弟船』の三番に出てくる“雪の簾”を連想した。棚にぶら下がった藤の花は、房ではな…

吉野山の花見

[エッセイ 368] 吉野山の花見 歳のせいだろうか、最近は国内旅行でもパックツアーを利用することが多い。しかし、吉野山の花見となると、それではリスクが大きすぎる。下手をすると、傘を差しながらの葉ざくら見物、などということになりかねない。どうし…

高齢者の集い二題

[風を感じ、ときを想う日記](568)4/22 高齢者の集い二題 先日、ある高齢者向けの広報紙に次のようなことを書いた。「人は、歳とともに蓄えた知識や経験、果ては体力まで吐き出してしまうのが普通です。私たちの生活も、減る一方の乾電池型から、使…

吉野山への旅こぼれ話

[風を感じ、ときを想う日記](567)4/15 吉野山への旅こぼれ話 この週はお天気が安定していると聞いていたのに、寒気団が南下してきたとかで空模様はあやしくなり寒ささえ感じられた。なんと、吉野山花見ルートの一番奥、義経が隠れていたという“かく…

吉野山への旅

[風を感じ、ときを想う日記](566)4/12 吉野山への旅 週半ば、奈良県吉野山の桜見物に出かけた。最近は、旅行社のツアーを利用することが多いが、今回は自分で組み立てることにした。目的が花見なので、開花時期の見極めと天候が旅の印象を大きく左…

四月の光

[風を感じ、ときを想う日記](565)4/9 四月の光 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。なお、年度も改まったので、この項のタイトルは今月から「○月の光」とする。 ◇ ◇ ◇ 4月は、子供たちにとっては新学年、一般社…

葉さくら祭り

[風を感じ、ときを想う日記](564)4/7 葉さくら祭り 近くの老人センターで、春の祭典“さくら祭”が行われていた。取り立てて予定もないので家内と出かけてみることにした。普段活動している各種サークルの発表会のようなものだった。模擬店や作品の即…