2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大山寺の紅葉狩り

[風を感じ、ときを想う日記](543)11/27 大山寺の紅葉狩り 見上げる参道の石段は、期待にたがわぬ見事な紅葉のトンネルだった。先月の末に、妙高高原で私たちを楽しませてくれた紅葉前線は、さらに色合いを深めながら1カ月をかけて相模の名山・大…

二日続きの同郷人会

[風を感じ、ときを想う日記](542)11/26 二日続きの同郷人会 今年の大島郡人会は、木曜日に文京区の椿山荘で開かれた。およそ70人が参加してにぎやかな会となった。来賓は、ふる里の町長のほか、町議会議員や町役場の幹部、さらには町内出身の県…

インフルエンザ予防接種

[風を感じ、ときを想う日記](541)11/22 インフルエンザ予防接種 今年も、インフルエンザの予防接種を受けた。まずは、説明書をじっくりと読まされた。予防接種についてよく理解し、リスクについても了解しておくようにいわれた。その上で、理解し…

投げ込みチラシ

[エッセイ 360] 投げ込みチラシ ある大手不動産会社の広告チラシが、わが家の郵便受けに毎日のように投げ込まれる。この地域で売りたい物件を探しています。この街で、物件を買いたいお客様に朗報です。内容は不動産の仲介が大半だが、ときにはそのチラシ…

十一月の風

[風を感じ、ときを想う日記](540)11/12 十一月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、季節の巻頭挨拶として次の小文を載せた。 ◇ ◇ ◇ 紅葉前線が、里に向かって駆け足で降りてきています。豊かな稔りの秋を迎えたかと思ったらもう立冬です。 あたりの…

会社OB会’12

[風を感じ、ときを想う日記](539)11/8 会社OB会 ’12 今年も、会社OB会のシーズンがやってきた。永年、渋谷の有名ホテルを使ってきたが、今回は出費を抑えるためある社員クラブに会場を変えた。会員の高齢化が進み、冠婚葬祭にまつわる持ち出…

秋深し

[風を感じ、ときを想う日記](538)11/5 秋深し 秋は、今日を入れても立冬まであと2日しかない。彼岸のころには、まだ暑いあついといっていたのに、あっという間に暖房の要る季節になってしまった。最近、秋が短くなったとよく耳にするが、まったく…