2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レコード大賞

[風を感じ、ときを想う日記](883)12/31 レコード大賞 エッ?今年も乃木坂46だったの!今年のレコード大賞に決まったのは、結局、昨年と同じ女の子たちのグループだった。年末のもっとも慌ただしい夕べ、5時間半という膨大な時間をかけて選ん…

火災報知器

[エッセイ 503] 火災報知器 今日は、とくに予定もないので、年末の大掃除でもしようかと考えていた。しかし、それにはお天気があまり芳しくない。そこで、天候にあまり左右されないレンジフードのクリーニングをすることにした。 まず、フィルターを外し…

ポイントターニー方式

[エッセイ 502] ポイントターニー方式 先日、ゴルフのホームコースで、今年最後の競技会が開かれた。その名も「ラストコール杯」と呼ばれている。今年最後の大会だけに、競技方式もいつもとは違うやり方になっていた。通常は、18ホールの合計スコアから…

十二月の風

[風を感じ、ときを想う日](882)12/14 十二月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・このところ、お日様の位置はずいぶん低くなり、夕暮れはすぐやってくるようになりました。木枯らしが吹き、寒さも…

G・Gクラブの忘年会

[風を感じ、ときを想う日記](881)12/8 G・Gクラブの忘年会 私の所属するグラウンド・ゴルフのクラブでは、年4回競技大会を開いている。通常は個人戦だが、秋の大会にかぎっては4~5名編成の団体戦としている。グループメンバーは抽選できめる…

師走の朗報

[風を感じ、ときを想う日記](880)12/2 師走の朗報 11月最後の日、NHKニュースナインはふる里、周防大島町の断水が一部仮復旧したと伝えていた。その画面には、親戚のおばさんまで顔を出していた。なんの応援もできないまま、罪悪感さえ味わい続…