2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミ時雨の降らない夏

[風を感じ、ときを想う日記](374)7/31 セミ時雨の降らない夏 きのう、おとといと、ちょっぴり雨に恵まれてやっと一息ついた。しかし、今朝になったら、またぎらぎらの真夏の太陽が戻っていた。また当分、熱中症がローカルニュースのトップを飾る日…

メタボ健診の効果

[エッセイ 288] メタボ健診の効果 今日の新聞に、メタボ指導で効果があったという記事が出ていた。・・生活習慣病予防のため2008年度に始まった国の特定健診(メタボ健診)で、腹囲が基準を上回るなどして保健指導を受けた人は、体重や腹囲が大きく減少…

うなぎ受難の日

風を感じ、ときを想う日記(373)7/27 うなぎ受難の日 昨日は土用の丑の日、「こんな機会でもないと、なかなか口にすることもないから、夕食はウナギにでもするか」ということになった。ただ、「安くても危なっかしいものや、産地の偽装なども懸念さ…

ただの突起物だった

[風を感じ、ときを想う日記](372)7/25 ただの突起物だった 私が、胃カメラを体験してみようと思った動機の一つは、6月に行われた高校同窓生のゴルフコンペで後輩から話を聞いたことである。彼の話では、たまたま受けた胃カメラの健診で胃にポリー…

一年で一番暑い日

[風を感じ、ときを想う日記](371)7/23 一年で一番暑い日 「九州北部から東北地方にかけて梅雨前線が延びている。時々消えたり形を変えたりすることはあるが、7月中旬以来ほぼ一貫してこの右肩上がりの姿を維持している。北の冷たい空気が居座る一…

アジェンダ

[風を感じ、ときを想う日記](370)7/18 アジェンダ 今売出し中のみんなの党がアジェンダという言葉を多用している。なんでも、「マニフェストは民主党が使い始めた。その響きは新鮮だったが、いまや搾取のにおいがプンプンしている。マニフェストを…

中元

[エッセイ 287] 中元 7月15日は雑節の中元にあたる。中元というとすぐ御中元を思い浮かべるが、もとは中国の道教に由来する三元の一つである。三元とは、1月15日の上元(じょうげん)、7月15日の中元(ちゅうげん)、そして12月15日の下元(…

投票日

[風を感じ、ときを想う日記](369)7/11 投票日 今日は9時ごろには自宅を出て投票所に向かった。天気予報で、午後から雨になるといっていたので、午前中のそれもなるべく早い時間がいいだろうと思ったわけだ。途中の川沿いには、黄色いヒマワリがた…

胃カメラ体験記

[エッセイ 286] 胃カメラ体験記 会社を退職して以来、年一度の健康診断は近所のかかりつけの内科医院で受けてきた。その年中行事は市の主催によるもので、受診した医院は市の指定病院の中から選んだものである。 ところが、その医院には胃のレントゲン検…

高速道路の無料化実験

[風を感じ、ときを想う日記](368)7/7 高速道路の無料化実験 6月28日に高速道路の無料化実験がスタートして今日で10日目になる。国土交通省の発表によると、対象路線の交通量は飛躍的に増加し、並行する国道の渋滞は大幅に緩和されたという。私…

プロボノ

[エッセイ 285] プロボノ 先日放送されたNHKの「クローズアップ現代」では、“プロボノ”が取り上げられた。プロボノとは、社会人が、仕事を通じて培った知識やスキル、経験やノウハウなどを活かして社会貢献することをいう。具体的には、弁護士、会計士あ…