2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状の投函

[風を感じ、ときを想う日記](938)12/24 年賀状の投函 年賀状を投函してきた。もちろん、手作りだが、パソコンの全面的な応援を得て作成したものだ。これで、元旦には余裕を持って届くはずだ。実は、かなり前に準備はできていた。しかし、暮れが…

くるみ割り人形

[エッセイ 540]くるみ割り人形 いま、チャイコフスキーのバレー音楽「くるみ割り人形」を、CDで聞きながらこのエッセーを書いている。その中では、2番目に出てくる「行進曲」と、終盤に花やかに奏でられる「花のワルツ」が私にとってとくにお気に入…

酢ダイダイ

[エッセイ 539]酢ダイダイ ふる里のお土産に酢ダイダイをいただいた。早速、鍋物の引き立て役として賞味させてもらった。キリッとした酸味と香り、柚子やレモンなど足元も及ばない絶品である。近年、化学調味料が発達し、この種の調味料には不自由しな…

イチョウにまつわる矛盾

[エッセイ 538]イチョウにまつわる矛盾 いま、イチョウの木が越冬の準備を加速させている。その様子に魅せられて、エッセーにまとめたばかりである。ところが、それを書き終えてなお、心の中に割り切れないものが残った。原産地の中国から日本に渡来し…

十二月の風

[風を感じ、ときを想う日記](937)12/12 十二月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・暮れが近づくと、大掃除が日程に上り、障子の張り替えも考えなければならないことになります。・・古い紙を剥が…

イチョウ

[エッセイ 537]イチョウ いま、イチョウが黄金色に輝き、その足下では黄色い絨毯が分厚く広がっている。テレビでは、黄色く彩られた名高いイチョウ並木が、あたかもヨーロッパの街並みのように次々と映し出されていく。その一方、天然記念物と思しき大…

大島郡人会 ‘19

[風を感じ、ときを想う日記](936)12/2 「大島郡人会 ‘19」 足下に首相官邸と国会議事堂が見下せる。その右前方には、水を満々と湛えたお堀と紅葉し始めた皇居の森が広がっている。目を左に転じると、雪をいただいた富士山がきらきらと輝いて見え…