2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康食品

[エッセイ 98](既発表 4年前の作品) 健康食品 先日、新聞に2004年分の高額納税者リストが載っていた。いままであまりお目にかかったことのない健康食品販売会社の会長や社長が、50位以内に6名も入っているのが目を引いた。 そういえば、その翌日…

バラ

[エッセイ 243](新作) バラ ロンドンのど真ん中に二つの大きな公園がある。その一つ、リージェンツ・パークという公園のバラが見事だと聞いて出かけてみた。広い公園の中を、地図を見たり人に聞いたりしながらやっとの思いでたどり着いた。 イギリスツ…

インターネット

[エッセイ 17](既発表 6年前の作品) インターネット 昨夜は、夕食のあと家族でテレビを見た。番組は、いつも楽しみにしているNHKの「ためして合点」である。今回のテーマは、豆についての特別番組であった。その中身は、豆の種類、豆の料理それに豆…

紫水会

[風を感じ、ときを想う日記](274)5/28 紫水会 私のホームコースには、高齢者のためのゴルフコンペの会がある。コース主導ではあるが、形のうえでは私的な会である。その会では、奇数月の第4水曜日に競技会を開いている。第4水曜日なので略して四…

第3のモンゴル男

[風を感じ、ときを想う日記](273)5/25 第3のモンゴル男 「うれしいです」「うれしいです」「自分の相撲を思い切ってとっただけです」「ほんとにうれしいです」。優勝決定戦で、白鵬を下手投げに破って初優勝を果たした日馬富士は、インタビューで…

屋形船

[エッセイ 242](新作) 屋形船 JR浜松町駅のすぐ南側を、古川という掘割のような小さな川が流れている。渋谷方面から、東に向かって都心を縫うように流れてくる。あと3~4百メートルも下ればそこは東京湾である。 高齢者40名の乗った新鋭の屋形船…

メイ・ストームとゴルフ

[風を感じ、ときを想う日記](272)5/18 メイ・ストームとゴルフ この季節は、いろいろな行事が集中する。3日前に同郷出身者のゴルフコンペがあったばかりなのに、昨日は高校同窓生のそれが開かれた。その昨日の日曜日、前々から雨になりそうだと報…

皐月晴れ

[風を感じ、ときを想う日記](271)5/16 皐月晴れ 今週の前半は、気温はもとより湿度まで高く、ムシムシとしてやや不快な数日間であった。ところが、北側にあった全線が列島を横断して南側に下ったとたん、カラッとした快晴に変わった。こうして、週…

雀Ⅱ

風を感じ、ときを想う日記(270)5/12 雀 4年前、雀についてエッセイを書いた。一部の方にはお読みいただいたが、ブログでは未公開のままになっていた。ちょうど同じ季節を迎えた昨日、そのエッセイをホームページに投稿した。 そこに登場するお隣の…

[エッセイ 97](既発表 4年前の作品) 雀 隣家の2階に取り付けられた戸袋の中では、いま雀が子育てに励んでいる。雨戸の開け閉めの時、つぶされてしまうのではないかと心配していたが、普段はどうやらそのままの状態なっているようだ。2羽がつがいで育…

卯の花

風を感じ、ときを想う日記(269)5/11 卯の花 昨日、久しぶりにホームコースの月例ゴルフコンペに参加した。2月25日以来3ヵ月ぶりである。べつにスケジュールが立て込んでいて出られなかったわけではない。当日寒かったり雨が降ったりで、なかな…

私の生れた家・安部本陣

[エッセイ 241](新作) 私の生れた家 以前から、息子にわが家のルーツについてまとめておいてほしいといわれていた。しかし、名前を並べただけの家系“図”を作ってみたところであまり意味がないように思えて気乗りしなかった。先月、その息子に再会したと…

立夏

[風を感じ、ときを想う日記](268)5/5 立夏 今日5月5日とこれからの半月間は、二十四節気でいう立夏にあたる。立夏は、例年5月6日頃にあたるが、今年は子供の日とその起源である端午の節句に重なった。重なるといえば、今年の連休は祝日と曜日の…

端午の節句

[エッセイ 57](既発表 5年前の作品) 端午の節句 イラクの復興支援に活躍している自衛隊が、子供の日にちなんでサマワのユーフラテス川にロープを張って、こいのぼり200匹を泳がせたそうだ。世界四大文明の一つが花開いた大河に、それも名実ともに殺…

お茶

[エッセイ 240](新作) お茶 今日、5月2日は八十八夜。遊行寺に、節分の豆まきを見に行ったのはつい昨日のような気もするが、あれからもう88日も経っているのだ。 霜の被害を免れた新茶は、このころ摘み取られるものが最も上等なのだそうだ。そして…

山陰地方

[エッセイ 16](既発表 6年前の作品) 山陰地方 先週、家内とともに2泊3日の山陰の旅に出た。最近、わが家でお気に入りの格安パックツアーである。今度の主な目的地は、出雲大社、松江市、鳥取砂丘、それに天橋立である。 出雲大社は、日本のあらゆる神…