2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

障子の張り替え

[風を感じ、ときを想う日記](670)11/30 障子の張り替え 「今年は、寒くならないうちに早めに済ませておこう」。そういって始まったのが障子の張り替えである。たしかに、暮れも押し詰まってそれを手掛けるには少々気ぜわしすぎる。また、屋外での…

脂漏性角化症

[エッセイ 408] 脂漏性角化症 もう17~8年も前のことになる。目の下3センチばかりのところに、黒いホクロに似たイボのようなものができた。それがだんだん大きくなり、視線を下に向けると視界に入るようになってきた。顔を洗うときなど、そこに手が引…

'14 大島郡人会

[風を感じ、ときを想う日記](669)11/22 ’14 大島郡人会 「郡」というのは、いまでは住所にしか残っていない。郡役所があるわけではなく、もちろん郡長という職務があるわけでもない。町村合併が進んだ平成の世では、この行政区分はまったくの有名…

長引く突発性難聴

[風を感じ、ときを想う日記](668)11/20 長引く突発性難聴 突発性難聴に見舞われて18日間が過ぎた。いままでの経験からいけば、薬を飲みはじめて3日目くらいから効果が表れ、長くても1周間で完全に治っていた。それが、今回はいまだに尾を引い…

十一月の風

[風を感じ、ときを想う日記](667)11/10 十一月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・1620年、102人の清教徒が新大陸に渡りました。上陸したのは、ボストンに近いプリマスというところです。彼…

突発性難聴の再発

[風を感じ、ときを想う日記](666)11/6 突発性難聴の再発 それを感じたのは週明けの月曜日、朝起きたときから例のいやな症状が感じられた。片方の耳が塞がれたようになり、その奥で低い鈍い音が「ウィーン」と響いている。どうやら突発性難聴が再発…