2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

単純疱疹

[風を感じ、ときを想う日記](394)10/25 単純疱疹 2週間前の火曜日、朝、顔を洗おうとしたら鼻の表面に違和感を覚えた。鏡で見ると、その側面が赤く腫れあがっていた。場所からいって、どうやら面疔(めんちょう)ができたようだ。抗生物質の軟膏…

セカンドテレビ

風を感じ、ときを想う日記(393)10/23 セカンドテレビ 2階の6畳間には、4年前に買い替えた17インチの小型テレビがあった。見るのは、寝る前と朝着替えるまでのほんの短い時間である。地デジのことが気になっていたが、対応策についてはあまり…

町人会でのあいさつ

[風を感じ、ときを想う日記](392)10/18 町人会でのあいさつ 「・・サラリーマンを引退して以来、交遊関係は同郷人へと比重が移っていった。現在は、在京、在郷ともに同級生との付き合いが一番濃い。次が同窓生、そして同郷人である。ルーツの基幹…

488メートル

[風を感じ、ときを想う日記](391)10/15 488メートル この二日間、結構な距離を遠出した。 一昨日は、同郷出身者のゴルフコンペが千葉県の佐倉で開かれた。このコンペでは、秋の大会で優勝者とその同伴プレーヤー3人に松茸が贈られる。ご奇特な…

尾骶骨痛

[エッセイ 294] 尾骶骨痛 朝目覚めて、布団の上に起きあがろうとすると、お尻が痛くてうまく腰を下ろすことができない。正座ならなんでもないが、足を投げ出して“く”の字になったり、あぐらをかいたりすることができないのだ。手で押したくらいではなんで…

かおりの金木犀

[風を感じ、ときを想う日記](390)10/7 かおりの金木犀 近所を散策していると、どこからともなくかすかなかおりが漂ってくる。立ち止まってあたりを見回すと、繁みの陰に橙色の小さな花の塊が見え隠れする。アッ、こんなところにもあったのか! トイ…

たばこ依存症

[エッセイ 293] たばこ依存症 今月からたばこが大幅に値上げされた。買いだめに走った人、これを機会にやめようと苦闘する人、愛煙家にとってまた一段と厳しい季節がやってきた。 私の場合は、7年前の値上げを機会に44年間続いたたばことの縁を切った…

侵犯問題・Ⅱ

[風を感じ、ときを想う日記](389)10/2 侵犯問題・ 韓国・ソウル市街のド真中に、南山(ナムサン)という海抜262メートルの美しい山がある。頂上にはテレビ塔も建てられており、ソウル全体が見渡せる眺望に優れた観光名所である。そこを訪れたの…