2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三曲歌ざんまい

[風を感じ、ときを想う日記](820)10/31 三曲歌ざんまい 表題でいう三曲とは、箏曲(そうきょく)といわれる箏(こと)、地歌(じうた)といわれる三味線、そして尺八(しゃくはち)または胡弓(こきゅう)、この和楽器による三つの音楽を総称し…

東京東和町人会 '17

[風を感じ、ときを想う日記](819)10/22 東京東和町人会 ’17 この同郷人の会の総会は、今年で45回目を迎える。会の役員は、昨年の総会で大幅に若返り、今回から新体制で望むことになっている。そんな節目に当たることから、記憶に残るような集…

[エッセイ 473] 梨 今朝も、朝食のお供にはナシが添えられた。白い果肉、透き通った甘い果汁、目覚めの食卓を飾るに相応しいみずみずしさである。昔は、あのザラザラとした砂をかむような食感にいまひとつなじめなかった。ところが、品種改良の進んだ昨今…

十月の風

[風を感じ、ときを想う日記](818)10/17 十月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・リーリーリーリーと涼しげな声がします。どうやらエンマコウロギの独唱が始まったようです。そういえば、チンチロ…

奉納演奏会in江の島

[風を感じ、ときを想う日記](817)10/12 奉納演奏会in江の島 江の島の辺津宮で和楽器の演奏会があると聞き出かけてみた。なんでも、今年は箏曲・山田流の開祖・山田検校の生誕260年、200回忌にあたることから、検校にゆかりの深い江の島で…

キンモクセイの二度咲き

[風を感じ、ときを想う日記](816)10/8 キンモクセイの二度咲き いま、わが家のキンモクセイが控えめに花をつけている。わが家だけかと思ったら、お隣も同じような花の付け方をしている。彼岸のころ少し咲いていたので今年は二度目の開花というこ…

’17 十五夜

[風を感じ、ときを想う日記](815)10/5 ’17 十五夜 昨夜は十五夜、中秋の名月のはずだった。しかし、空は厚い雲に覆われ、それを楽しむことはできなかった。ただ、昨日は旧暦の十五日だが、月齢における「望」は6日の午前3時40分となっており…

’17 高校同窓会

[風を感じ、ときを想う日記](814)10/2 '17高校同窓会 先週土曜日、高校の同窓会が新宿のホテル京王プラザで開かれた。参加者は、関東地区の在住者を中心に、郷里からのゲストも加えるとちょうど60名だった。このような会合の規模としてはほどよ…