2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キジバトの巣作り

[風を感じ、ときを想う日記](795)5/21 キジバトの巣作り 2~3日前のことだった。キジバト(ヤマバト)が2羽、我が家の梅の木にやってきた。小さな枝の上を、あっちへ飛んだりこっちへ移ったりと盛んに動き回っていた。鳥のくせに何かを調べてい…

G・G一泊旅行

[風を感じ、ときを想う日記](794)5/17 G・G一泊旅行 町内のグラウンド・ゴルフのクラブでは、年一回、団体で一泊旅行に出かけている。相互の親睦を兼ね、天然芝の綺麗なコースでプレーを楽しむためである。行先は本格的なコースを4面も備えた裾野…

大内宿

[エッセイ 463] 大内宿 福島県内をめぐる花見ツアーの最終盤は、会津南部の大内宿への立ち寄りだった。ただ、この宿場町については、時代劇映画のセットのようだという知識くらいしか持ち合わせていなかった。 白茶けた広い通りが、緩やかな上り坂となっ…

五月の風

[風を感じ、ときを想う日記](793)5/8 五月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・初鰹はもう賞味しましたか?カツオは、旨味のしっかりとした美味しい魚です。ただ、生のままだと身が柔らかく、特有の臭…

鶴ヶ城

[エッセイ 462] 鶴ヶ城 福島県内をめぐる花見ツアーに参加して、数十年ぶりに会津若松の鶴ヶ城を訪れた。しかし、花の名所であるはずの場内の桜は、一分か二分咲き程度で見るべきものはほとんどなかった。仕方なく、城そのものに興味を集中させることとし…