2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カンヒザクラ

[風を感じ、ときを想う日記](250)2/28 カンヒザクラ 今日の日差しは6日ぶりだそうだ。長いトンネルからやっと抜け出たような、そんな解放感さえ感じさせる。律儀にも、花粉もたっぷりと降り注いでいるようだ。目のあたりのむずがゆさから、それを…

ランドセル

[エッセイ 233](新作) ランドセル アメリカのニューヨークに転勤していた長男が、6年数ヵ月ぶりに日本に帰ってくることになった。2人の孫娘もすっかり大きくなって、新学期からは小学校3年生と1年生になる。日本の小学校ですぐにも必要になるのがラ…

二つの町人会

[風を感じ、ときを想う日記](249)2/23 二つの町人会 いまは合併して一つになったが、以前は四つの町に分かれていた。その故郷の出身者でつくる在京の親睦会は、いまも合併前の町が単位になっている。私が幹事としてお手伝いしているのは東京東和町…

発泡酒のモデルチェンジ

[風を感じ、ときを想う日記](248)2/20 発泡酒のモデルチェンジ 私は、永年「淡麗α(アルファ)」という発泡酒を愛飲している。その銘柄にこだわっているのは、尿酸の大敵であるプリン体を99%カット(メーカー言)しているためである。いつも、ス…

雨水と桜

[風を感じ、ときを想う日記](247)2/19 雨水と桜 いま、河津桜が満開だそうだ。昨年は、3月5日に河津を訪れたが、幸運にも満開であった。一昨年もやはりこのころ訪ねたが、このときはすっかり葉桜になっていた。どうやら、2週間くらい前後するの…

如月の春

[風を感じ、ときを想う日記](246)2/16 如月の春 真冬から、初夏へ、そして昨日は春のど真ん中へと引っ張り廻された。バレンタインデーが過ぎ、春一番が駆け抜けた後には、これ以上はないといっていいほどの穏やかな春が待っていた。 昨日は、ホーム…

バレンタインデー

[エッセイ 9](既発表 6年前の作品) バレンタインデー 先週日曜日のこと、家内と一緒に久しぶりに娘の家庭を訪問した。部屋に入ってみると、テーブルの上に編みかけの黄色いマフラーが置かれていた。娘の長女が、バレンタインデーにボーイフレンドにプレ…

建国記念の日

[エッセイ 232](新作) 建国記念の日 夜のテレビニュースをみると、賛成派と反対派がそれぞれに集会を開いて気勢をあげていた。2月11日の建国記念の日は、その是非を巡って両派が対立したままである。この祝日を国民みんなでお祝いするというレベルか…

古希の祝い

[風を感じ、ときを想う日記](245)2/9 古希の祝い 昨日、子供や孫たちで古希のお祝いをしてくれた。「古希」とは七十歳の長寿を祝う行事であるが、いまの高齢化社会では気づかないまま通過してもちっともおかしくないごくありふれた節目である。それ…

サクラ咲く

[風を感じ、ときを想う日記](244)2/6 サクラ咲く わが家からの徒歩圏内に、早咲きの桜を楽しめるところが3ヵ所ある。開花時期からみていずれも河津桜ではないかと思う。そのうちの2ヵ所で、ピンクの花がチラホラと開きはじめた。まだ、ほんの一~…

節分

[風を感じ、ときを想う日記](243)2/3 節分 ぽかぽか陽気に誘われて、片道40分の遊行寺までウォーキングの足を伸ばしてみた。ここは、時宗の総本山として知られる立派なお寺である。 節分のこの日、豆まきが行われると聞いて出かけたものである。広…

マンズ咲く

[風を感じ、ときを想う日記](242)2/1 マンズ咲く この2日間、全国に大雨を降らせた低気圧は、北海道の東へと抜けていった。あとには、抜けるような青空と強い北風が残された。富士山の白い輪郭がくっきりと浮かびあがり、いつもよりずっと大きく見…