2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症シーズン

[風を感じ、ときを想う日記](839)2/28 花粉症シーズン このところ、花粉症の飲み薬のテレビコマーシャルを目にするようになった。ああ、シーズンが始まったのだと、いやが上にも思い知らされる。他人事のようにいいながら、実は同じ薬を2月上旬…

合唱部の発表会

[風を感じ、ときを想う日記](838)2/24 合唱部の発表会 孫娘の通う高校の、女子生徒だけで編成された合唱部の発表会があった。場所は武蔵小金井の有名ホールだが、わが家からは2時間近くもかかり、しかも夜の時間帯だった。しかし、こんなことで…

紅梅

[風を感じ、ときを想う日記](837)2/22 紅梅 いま、ウメが花盛りである。遊行寺の境内で、節分の日に初めて見かけて以来、いろいろなところでつぎつぎと見られるようになった。感心している内に、紅梅も散見されるようになってきた。紅は、白に比…

平昌のフィギアスケート

[風を感じ、ときを想う日記](836)2/17 平昌のフィギアスケート 「朝、ふとんから手を伸ばしてテレビをつけたら、アメリカのコーエン選手が演技を始めるところだった。初日トップの彼女は、オリンピックの魔物に足をすくわれたのか、気の毒に2回…

水道の水漏れ

[エッセイ 482] 水道の水漏れ 1月中旬のことだった。水道メーターの検針に来た人が声をかけてきた。「お宅の水道は、少し水漏れしているようですよ。普段に比べ、水道の使用量が大幅に増えています。事実、水をお使いになっていないのに“パイロット”が回…

二月の風

[風を感じ、ときを想う日記](835)2/7 二月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・「あるところにナルキッソスという美少年がいた。彼はその美しさゆえに多くの女性から言い寄られていたが、彼はその女…

節分

[風を感じ、ときを想う日記](834)2/3 節分 いま、満腹感に浸りながらパソコンに向かっている。遊行寺の、節分の豆まきで拾った福豆を、3時のコーヒーのお供としていただいたのだ。テトラパック2袋分、およそ60粒が、水分を含んで腹の中で大き…

スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン

[エッセイ 481] スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン 報道各社は、昨夜は何十年に一度しかないようなスーパー・ブルー・ブラッド・ムーンと呼ばれるすごい天体ショーが繰り広げられると予告していた。たしかに、各地の天文台はもとより、東京スカイツリー…