2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅での大晦日

[風を感じ、ときを想う日記](484 )12/31 自宅での大晦日 自宅で大晦日を迎えるのは二十数年ぶりである。父が旅立って以来、お正月はずっと実家の母のもとで迎えてきた。普段側にいてあげられなかったことへの、せめてもの償いという気持ちが働いて…

グラウンド・ゴルフ

[エッセイ 332] グラウンド・ゴルフ とにかく面白い。水曜日が終わると土曜日が、土曜日が過ぎると次の水曜日が待ち遠しい。朝起きて、晴れていて喜び、降っていてがっかりする生活がもう7カ月も続いている。 グラウンド・ゴルフを始めたころ、ティーシ…

最終週

[風を感じ、ときを想う日記](483)12/25 最終週 今年もあと一週間、とうとう最終週に突入した。今日のクリスマスを最後に、一年の主だった行事はあらかた去っていった。あとは、大晦日の「大祓え」と「除夜の鐘」を待つだけだ。 今朝の天気予報では…

TPP

[エッセイ 331] TPP 日本は、TPPへの参加に半歩を踏み出した。もし参加が決まり、交渉が妥結したとすれば、1869年(明治2年)の開国、1960年の貿易の自由化、そして1967年の資本の自由化に続く「平成の開国」となる。 このTPP(Trans Pacifi…

公園の掃除

[風を感じ、ときを想う日記](482)12/17 公園の掃除 わが町内には、“ゆうゆうクラブという名の老人会がある。その会では、毎週土曜日の朝6時半から町内の公園でラジオ体操をやっている。夏休みの間は子供たちも加わってとくに賑やかになる。その一…

カラスとの再会

[風を感じ、ときを想う日記](481)12/12 カラスとの再会 カラスに負け、おにぎりを盗られて1ヵ月が経つ。今月も、高校同窓生のあの月例コンペに参加した。ゴルフ場の事情には今も変わりがないため、今回もおにぎりを2個用意し、今度はショルダー…

充実の土曜日

[風を感じ、ときを想う日記](480)12/11 充実の土曜日 昨日は、それなりに忙しく、いつにもまして充実した週末となった。午前中は、うららかな陽気の中で大勢の高齢者仲間とグラウンドゴルフを楽しんだ。青空には、雲一つ見当たらない。気温も、心…

インディアンサマー

[風を感じ、ときを想う日記](479)12/5 インディアンサマー インディアンサマー、「1、冬の初めの、暖かい穏やかな気候。アメリカ北部などで、晩秋の南風によって起こる、乾燥して霞の掛った暖かい日和。数日間続く。[類]小春日和。☆1778年頃か…

大井川アプト式鉄道

[エッセイ 330] 大井川アプト式鉄道 今回のツアーには、中型バスでしか行けないという秘境・寸又峡の紅葉を楽しみたいと思って参加した。大井川アプト式鉄道の試乗もプログラムに加えられてはいたが、そちらはいわば添え物だろうと思っていた。この紅葉真…

109年目の郡人会

[風を感じ、ときを想う日記](478)12/2 109年目の郡人会 昨日は、128回目の郡人会のパーティーだった。明治35年(1902年)にスタートしたそうなので、今年で109年目ということになる。発足当初は年2回集まることもあった。逆に戦中…