2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みちのく花見旅

[風を感じ、ときを想う日記](634)4/29 みちのく花見旅 この、日曜、月曜の二日間、みちのくのサクラの名所をゆったりと巡ってきた。サクラの開花状況とその日のお天気は、直前にならないとはっきり分からない。その一方、ゴールデンウィークだけに…

脳力活性化総会

[風を感じ、ときを想う日記](633)4/21 脳力活性化総会 「戦後初めての円の為替レートは1ドル360円でした。実は、これを決めるのに議論百出、随分難航したそうです。ところが、ドッジ特使の随行員の一人の提案であっさり決まりました。『円とは…

四月の風

[風を感じ、ときを想う日記](632)4/18 四月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ◇ ◇ ◇ 花が咲き、鳥が歌う。空は青く澄み、さわやかな風が吹く。 すべてのものが春の息吹を謳歌する4月初めごろの季節感を…

クジラの肉が食べられなくなる!

[エッセイ 394] クジラの肉が食べられなくなる! 日本が、南極海で行ってきた調査捕鯨は、裁判によって事実上できなくなった。それに伴って、クジラ料理は私たちの前から姿を消すことになる。 子供のころ、クジラの肉はずいぶん口にした。赤味の刺身やさ…

’14/春・B型会

[風を感じ、ときを想う日記](631)4/9 ’14/春・B型会 B型会という名の会がある。東京周辺に住む高校の同級生が、春秋の年2回、一泊で箱根に集う親睦の会である。1日目は温泉とお酒とカラオケを楽しみ、2日目はゴルフの腕を競うことにしている。 …

わが家の花見

[風を感じ、ときを想う日記](630)4/3 わが家の花見 近隣のソメイヨシノは、一昨日が満開直前の八~九分咲きだった。その様子から、昨日が頂点になるだろうとみられていた。お天気は、ここ数日晴れた暖かい日が続いていた。しかし、お天道様が見られ…