2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪

[風を感じ、ときを想う日記](493)2/29 大雪 今シーズン初の本格的な雪になった。朝方から降り出した雪は、昼過ぎには5センチくらいに達した。向かいの屋根に、白いものがドンドン積もっていく。それが限界に達したころ、塊となって勢いよく滑り落…

観梅ウォーキング

[エッセイ 337] 観梅ウォーキング 昨日の日曜日、町内の高齢者9人で曽我梅林周辺のウォーキングに出かけた。曽我と聞くと、すぐ「曽我兄弟の仇討」を連想する。途中に、曽我兄弟の母親・満江御前のお墓もあった。ところが、曽我兄弟という名前と仇討は知…

ナマコと酢橙

[風を感じ、ときを想う日記](492)2/26 ナマコと酢橙 お土産にいただいたのは、ナマコとスダイダイ、それにほうじ茶だった。ナマコは内臓を抜き、食べやすい大きさに調理してあった。それにおろし大根を添え、スダイダイの酢をたっぷりとかける。ス…

ヤット咲く

[風を感じ、ときを想う日記](491)2/19 ヤット咲く 毎月、第3土曜日は公園掃除の日である。元気な高齢者がたくさん集まって、早朝から街の中心部にある公園の清掃で汗を流す。この日も、霜柱を踏みながら、落ち葉や紙くずを精力的に掃き集めた。し…

牡蠣

[エッセイ 336] 牡蠣 寒い日は牡蠣(カキ)鍋が美味い。しかし、今年は値段が高くてなかなかお目にかかれない。カキの品薄、高止まりは、あの大津波によって、三陸地方の養殖イカダが壊滅的な打撃を受けたためと伝えられている。2割近い商品が消えると、…

駅前留学の留年式

[時を感じ、ときを想う日記](490)2/13 駅前留学の留年式 先週の土曜日は、駅前留学の締めくくりの日となった。第2、第4土曜日の午後、駅前の高校で行われている英会話教室は、この日が年度最後の授業となった。来月には春休みに入るためである。 …

e-Tax 2012

[風を感じ、ときを想う日記](489)2/8 e-Tax 2012 インターネットでの確定申告は、今年で4年目になる。帳票類は、家内が早くから整理してくれていたので、いつでもとりかかることができた。それでも、まだ時間があると思うと、すぐ腰をあげる気には…

空振りの初打席

[風を感じ、ときを想う日記](488)2/5 空振りの初打席 例年のことだが、1月はなかなかゴルフを楽しむ機会に恵まれない。前半は正月行事に、中盤は大きな会合と重なってしまう。やっと訪れたのが、25日にホームコースで行われる高齢者向けゴルフコ…