2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三の酉

[風を感じ、ときを想う日記](1154)11/28 三の酉 今日11月28日は三の酉にあたる。十二支の一つである酉の日は、12日ごとに必ず廻ってくる。それが11月になると、「酉の日」としてわざわざ取りあげられるのは、この月のこの日に限って酉…

初冬の日射しの輝き

[風を感じ、ときを想う日記](1153)11/26 初冬の日射しの輝き 初冬の日射しはことのほか美しい。強からず弱からず、それでいて他の季節には見られないほど光の透明度は高い。雨が少なく、空気中の湿度が下がっているためであろう。さらには、花…

こむらがえり

[エッセイ 643] こむらがえり 三日前、金曜日の就寝中のことだった。夢うつつに思いっきり背伸びをしたら、右足がつって激しく痛んだ。“イタタタタタタタ・・”、痛いだけでどうすることもできない。激しく痙攣しているふくらはぎをさするのが精一杯、た…

ポップ・ミュージック・ショー

[風を感じ、ときを想う日記](1152)11/13 ポップ・ミュージック・ショー 地元バンドによるポップミュージックショーに、抽選で招待するという小さな案内が市の広報紙に載っていた。場所は、ふじさわ宿交流館という市営の観光案内所に併設された…

ザルギク

[風を感じ、ときを想う日記](1151)11/11 ザルギク 秋雨前線と入れ替わるように、紅葉前線が北からゆっくりと南下しはじめ、近在でもハゼウルシが朱色に変わりはじめる。そんななか、町内ではザルギクの名所が見ごろを迎える。今年も見に行かな…

立冬

[風を感じ、ときを想う日記](1150)11/7 立冬 今日11月7日とこれからの2週間は、二十四節気でいう立冬にあたる。書物などによると、陽の光が弱くなり、冬の気配が感じられるようになるころ。そして、サザンカやスイセンの花が咲きだし、北国からは雪の便…

十一月の風

[風を感じ、ときを想う日記](1149)11/4 十一月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・立冬を前にサザンカが咲きはじめました。この花、漢字では山茶花と書きますが、どうひねってみてもサザンカとは…