2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸散殺虫

[風を感じ、ときを想う日記](1058)8/29 蒸散殺虫 寝室として使っている和室の蒸散殺虫をやった。寝ているうちに脇の下を数回虫に噛まれたので、畳の間に嫌な虫でも潜んでいるのではないかと思ったわけだ。以前一度やったことがあるが、そのとき…

処暑

[エッセイ 601] 処暑 今日、8月23日とこれからの半月間は二十四節気でいう「処暑」である。いわば、“暑さもようやくおさまるころ”である。この処暑という熟語は、暑さが和らぐという意味で、暑さから解放されやっと一息つける時節になったということの…

実感は晩夏

[風を感じ、ときを想う日記](1057)8/21 実感は晩夏 実感ではまだ夏、しかも、一週間も続いた長雨をくぐり抜けてやっと取り戻した夏である。しかし、暦ではとっくに秋になっている。明後日には、「処暑」さえ迎えようとしているのだ。まさに、実…

朝からご機嫌な酔芙蓉

[風を感じ、ときを想う日記](1056)8/19 朝からご機嫌な酔芙蓉 この時期、花の種類は春に比べるとずっと少なくなる。そんななか、比較的華やかなのが木に咲く芙蓉である。実は、「芙蓉」とはもともと蓮(ハス)の花のことを指すようだ。そこで、…

ワクチン接種を急ごう

[エッセイ 600] ワクチン接種を急ごう オリンピックに便乗したコロナ禍の第5波が、大きなうねりとなって私たちに襲いかかってきた。8月14日現在の状況を数字で見ると、コロナ感染者の累計は1,130,250人で総人口の0.9%、コロナによる死者数は15,402人でコ…

お盆の墓参り

[風を感じ、ときを想う日記](1055)8/12 お盆の墓参り 週間天気予報によると、これから先ずっと雨になるという。お盆の4日間はもとより、向こう一週間ずっと降りっぱなしになるそうだ。しかも、沖縄と北海道の一部を除く全国的な規模でである。…

TOKYO 2020を振り返って

[エッセイ 599] TOKYO 2020を振り返って コロナ下で断行された17日間の東京オリンピックが終わった。前回、57年前の大会のときは、国立競技場の脇を走る中央線で毎日通勤していたが、オリンピックとはまったく無縁の生活だった。猛烈に働くことが奨励さ…

八月の風

[風を感じ、ときを想う日記](1054)8/7 八月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・夏の大型の花といえばヒマワリと相場は決まっていました。ところが近年、その黄色い花に赤系統のライバルが現われて…

それでも気儘に振る舞う?

[風を感じ、ときを想う日記](1053)8/4 それでも気儘に振る舞う? もし、コロナに本当に感染したら・・。 救急車を呼ぶ。 さいわい、救急車は来たが、入院先が見つからない。 入院先が見つかるまで、自宅の前で何時間も待たされる。 最悪、8時間…

コロナ禍・第5波

[エッセイ 598] コロナ禍・第5波 コロナ禍の第5波が大波となって襲ってきた。1日あたりの感染者数はとうとう1万人を越えた。国民はひたすら巣ごもりに励む一方、飲食業を中心とした事業者は困窮の極みに達している。医療機関は昨年春以来逼迫を続け…