2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初物づくし

[風を感じ、ときを想う日記](745)4/30 初物づくし あらゆるものが燃えあがるように、自然界ではいま、植物たちが一斉に芽を吹きだし始めている。これら新芽の多くは和え物に向いているようだが、タラの芽のようにてんぷらにするといっそうおいし…

山口県応援隊交流会’16

[風を感じ、ときを想う日記](744)4/24 山口県応援隊交流会‘16 この金曜日、今年で2回目となる山口県応援隊交流会という会合が開かれた。その趣旨は、郷里山口県の発展を首都圏からも応援しようというものである。参加したのは、同郷人の会や同窓会…

大相撲藤沢場所

[エッセイ 438] 大相撲藤沢場所 先日、大相撲の、地方巡業の一環である「大相撲藤沢場所」を見物してきた。1990年に始まり、歴史を重ねて今年で24回目になるという。入場料は決して安くはないが、一般市民の熱い支持を得て大盛況であった。入り口で…

四月のかおり

[風を感じ、ときを想う日記](743)4/8 四月のかおり 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・「天上天下、唯我独尊」。摩耶夫人の右脇から生れ落ちたとたん、七歩歩いて右手で天を指し左手で地を指してこう唱え…

チューリップ

[エッセイ 437] チューリップ 我が家のリビングルームに掛かっているカレンダーには、広大なチューチップ畑の写真が載っている。遠くに風車が見えるところをみるとオランダのようだが、国内にも似たような風景はたくさんある。もちろん、近所のちょっとし…