2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

巣ごもり明けのゴルフ

[風を感じ、ときを想う日記](966)5/30 巣ごもり明けのゴルフ 気晴らしにゴルフでもどうだ!ご近所の人からそんなお誘いを受け、昨日4人で出かけてきた。ずいぶん久し振りのことである。この2ヵ月近く、散歩のほかはほとんど家にこもりきりだっ…

初夏の啓蟄

[風を感じ、ときを想う日記](965)5/26 初夏の啓蟄 やっと緊急事態宣言が解除された。これで、4月7日以来7週間ぶりに巣ごもり生活から抜け出すことができる。いわば、初夏にやってきた啓蟄である。 戦中生まれの身には、この間の生活は昭和20…

小満

[風を感じ、ときを想う日記](964)5/19 小満 明日は、二十四節気でいう「小満」にあたる。万物に、生気が満ちあふれてくる季節の様を、たった二文字で見事に言い表している。時刻でいうと、午前10時過ぎといったところだろうか。真夏はともかく…

ハルゼミのつぶやき

[エッセイ 557]ハルゼミのつぶやき 「アーァ、早く地上に出て羽化したい。でも、いま出ても、住みかになるはずの松林は枯れはじめ、おまけに害虫退治のために撒かれた消毒薬でひどい目に遭うかもしれない」。「ところが、近隣の松林では、仲間たちが羽…

五月の風

[風を感じ、ときを想う日記](963)5/15 五月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・いま、バラたちが色と形の美しさを競いあっています。そのバラの花言葉は、愛、恋、美、幸福、乙女、秘密、清新など…

ウイルス

[エッセイ 556]ウイルス ウイルスには、抗生物質はまったく効かないという。そうかなあと、残念には思いながらも、なぜそうなのかまでは考えていなかった。だいたい、ウイルスそのものを小型のスーパー細菌くらいにしか考えていないのだから無理もない…

巣ごもり

[エッセイ 555]巣ごもり 子供の頃、実家ではニワトリを飼っていた。普通の白い品種で、オスが1羽にメスが3羽いた。卵を産むとけたたましく鳴いた。卵は2~3日に一度しか生まなかったが、それでも3羽いたので、一日1個くらいは得られた計算になる…

コロナ用語集

[エッセイ 554]コロナ用語集 コロナ騒動の最中、それに関連する専門用語が、新聞やテレビの間であまりにも無造作に飛び交っている。受とめる側は、ただただ戸惑うばかりである。ついては、これからのためにと、素人なりに“用語集”をまとめてみた。 まず…

終活 セカンド・ラウンド

[エッセイ 553]終活 セカンド・ラウンド 今日、火曜日は、2週間に1度の雑ゴミ回収の日である。対象のゴミは、小型の不燃ゴミ、商品プラ、それに本や雑紙である。玄関先に出しておくと、市の指定業者が回収してくれる。不燃ゴミは有料の専用袋に入れな…

八十八夜

[風を感じ、ときを想う日記](962)5/1 八十八夜 今日、5月1日は八十八夜に当たる。あれ!明日じゃなかったの?と思ったが、暦にはちゃんとそう書いてある。そうか、今年は2月が29日まであったので、暦の上では1日繰り上がったことになるのだ…