2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第九交響曲

[エッセイ 194](新作) 第九交響曲 天皇誕生日が過ぎクリスマスが終わっても、第九を聴かないと年が越せないというのが昨今の風潮である。その第九と年の瀬が結びつく根拠はどこにもない。どうやら、オーケストラ楽団員の年越し資金をひねり出すために、…

とうじ

[風を感じ、ときを想う日記](134)12/23 とうじ 昨日は、午前中の割合早い時間に近所のスーパーを覗いてみた。土曜日に特売日が重なったためか、すでに結構な賑わいを見せていた。正面玄関の一番目立つ場所には、柚子とカボチャがたくさん並べられ…

坊ちゃんの温泉

[エッセイ 193](新作) 坊ちゃんの温泉 ・・・四日目の晩に住田と云う所へ行って団子を食った。此住田と云う所は温泉のある町で城下から汽車だと十分許り、歩行いて三十分で行かれる、料理屋も温泉宿も、公園もある上に遊郭がある。・・・ おれはここへ…

年賀状づくり

[風を感じ、ときを想う日記](133)12/16 年賀状づくり 今年も、喪中のハガキがたくさん届けられてきた。最近は、お付き合いいただいている本人のご家族から送られてくることも多い。住所録が、少しずつ細っていくのはなんとも寂しい。 その一方、新…

落ち葉のじゅうたん

[風を感じ、ときを想う日記](132)12/12 落ち葉のじゅうたん カシャッ、カシャッ。すごく乾いた音である。そういえば、この落ち葉たち、ここ数日のうちに降ってきたもののようである。幾重にも重なり合っているが、まだ一度も雨には当っていないよ…

一豊と龍馬

[エッセイ 192](新作) 一豊と龍馬 誰がいいだしたか、日本三大がっかり名所というランキングがある。札幌の時計台と高知のはりまや橋、これには誰も異存のないところであるがあとの一つは定かでない。一、二があって三、四がないというところだろうか。…

ユリカモメ

[風を感じ、ときを想う日記](131)12/8 ユリカモメ 小春日和に誘われて、いつもの川まで出かけていった。引地川は透きとおり、川底が驚くほどよく見えた。そういえば、大きな黒い鯉はいくらでもいるが、その子供たちは見たことがない。 そう思ってよ…

予防注射

[風を感じ、ときを想う日記](130)12/6 予防注射 今年もインフルエンザの流行が心配される。近所のお医者さんからは、予防注射は早めに予約しておいた方がいいとすすめられた。ワクチンの量にも限りがあるということなのでその場で頼んでおいた。も…

鳴門海峡

[エッセイ 191](新作) 鳴門海峡 四国八十八ヵ所・霊場巡りの一番札所は、鳴門海峡に程近い霊山寺である。私たちの四国一周の旅も、その鳴門海峡からスタートした。 鳴門海峡は、四国東北端の大毛島と淡路島に挟まれた海峡である。瀬戸内海は、この海峡…