2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上弦の月

[風を感じ、ときを想う日記](1148)10/31 上弦の月 一昨夜、土曜夜のことだった。町内会で花火大会をやるというので出かけてみることにした。会場は、私たちもグラウンド・ゴルフでよく利用する緑の広場と呼ばれる運動広場である。住宅街の中な…

屋外照明のリニューアル

[風を感じ、ときを想う日記](1147)10/26 屋外照明のリニューアル 門柱灯が点かなくなった。10ワットの蛍光灯の入った横長の屋外照明である。一方、玄関前の道路両脇には、水銀灯の明るい外灯が2本も立っている。したがって、わが家の門柱灯は…

名曲フェスティバル

[風を感じ、ときを想う日記](1146)10/24 名曲フェスティバル 昨夜9時過ぎ、入浴を済ませて名曲でも聴こうと思いNHKの「クラシック音楽館」にチャンネルを合せてみた。見覚えのある外国の老指揮者が写っていた。しかし、その背後に並ぶオーケ…

二度目の開花・金木犀

風を感じ、ときを想う日記(1145)10/17 二度目の開花・金木犀 黄色い小さな花が、まるで香水でも振りまいたかのような、えもいわれぬいい香りを放ちながら二度目の満開を迎えた。そのキンモクセイは、近年、二度咲きが当たり前になったようだ。昨…

フェード現象によるバスの事故

[エッセイ 642] フェード現象によるバスの事故 昨日、静岡県小山町の県道「ふじあざみライン」の下り坂で、観光バスが道路の左側のり面に乗り上げて横転する事故があった。乗客乗員36名のうち1名が死亡、残り35名全員がケガをして病院に運ばれたという…

スポーツの秋

[風を感じ、ときを想う日記](1144)10/9 スポーツの秋 明日10月10日はスポーツの日である。その祭日のルーツは、1964年に開かれた東京オリンピックの開会式に遡る。私もまだ若かったあの日の空は抜けるように青かった。あの印象深い秋天と、とう…

十月の風

[風を感じ、ときを想う日記](1143)10/6 十月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・このところ、いろいろなところでカボチャの飾りが見られるようになってきました。 あのハロウィンは、古代ケルト…

神無月

[エッセイ 641] 神無月 今日、10月2日には、町内の神社で祭礼が行われていた。買い物で、偶然その前を通りかかったので、そのまま立ち寄ってお参りしてきた。それで思い出したが、ふるさとの各部落にお祀りされている神社のお祭りも、たいていこの時…