2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイス旅行

[風を感じ、ときを想う日記](517)6/25 スイス旅行 先週、足掛け8日間のツアーに参加してスイスをひと回りした。 成田⇒チューリッヒ着(同市内観光・泊)⇒ルツェルン(市内観光)⇒マイエンフェルト(「アルプスの少女」の舞台の観光)⇒サンモリッツ…

ホタル

[エッセイ 348] ホタル 私の好きな歌謡曲の一つに、「橋場の渡し」という五木ひろしさんの歌がある。その導入部は、♪蝉は三日で蛍は二十日 いのち限りに生きるなら・・♪と歌われている。おそらく、“蛍二十日に蝉三日”という諺を、前後を入れ替えて引用し…

六月の風

[風を感じ、ときを想う日記](516)6/13 六月の風 私たちの町内には、ゆうゆうクラブという老人会がある。そのメンバーに向けて、毎月初めに「ゆうゆう通信」というお知らせが配布される。会員の動向や行事の案内が中心で、いわばミニ機関紙といって…

梅雨の最初の晴れ間

[風を感じ、ときを想う日記](515)6/11 梅雨の最初の晴れ間 一昨日の9日、ついに梅雨入りした。10日ごろまではなんとかもつだろうと期待していたが、やはり厳しかったようだ。毎月第2日曜日に行われている高校同窓生のゴルフコンペ・嵩山会は、…

若洲とゲートブリッジ

[風を感じ、ときを想う日記](514)6/9 若洲とゲートブリッジ 一昨日、若洲ゴルフリンクスでプレーした。埋立地なので、アップダウンはないに等しいが、広々としていて気持ちがいい。広いということは、この場合距離もたっぷりあるということだ。高齢…

グラウンドゴルフの合宿研修

[エッセイ 347] グラウンドゴルフの合宿研修 たまに、バス旅行に参加することがある。そんなとき、帰りはたいていみな眠りこけている。日帰りでも、一泊旅行でも、あまり例外はない。ところが、今回の一泊旅行は、最後までおしゃべりが絶えなかった。いく…

かむろ会’12

[風を感じ、ときを想う日記](513)6/4 かむろ会 ’12 昨日は、四谷で東京かむろ会という同郷人の会合があった。郷里の町にある沖家室島の出身で、関東に在住する人たちの集まりである。私は、近隣出身のよしみでゲストとして参加し、次のような挨拶を…