2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

酉年

[エッセイ 453] 酉年 来年の干支は、十二支の10番目に当たる酉(とり)である。60年に一度回ってくる十干と十二支の組み合わせでいうと、34番目の「丁酉」(ひのととり)にあたる。酉は、口の細い酒つぼをイメージしたもので、本来の読みは「ゆう」…

鳥インフルエンザ

[エッセイ 452] 鳥インフルエンザ 来年は12年ぶりの酉年だというのに、鶏たちはその直前になって鳥インフルエンザによる危急存亡の危機に直面している。過去何度もそのような事態に遭遇してきたが、その都度多大な犠牲を払いながらもそれを乗り越えてき…

十二月の風

[風を感じ、ときを想う日記](776)12/9 十二月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・夏至を過ぎると、少しずつ日足が短くなり、やがてその最短日である冬至に至ります。 「冬至冬中冬はじめ」。今年も…

運転免許・高齢者講習

[風を感じ、ときを想う日記](775)12/2 運転免許・高齢者講習 近所の自動車学校で、運転免許更新の前提条件となる「講習予備検査・高齢者講習」を受けた。その内容は、講習予備検査(認知機能検査)、運転適性検査、視野適性検査、それに運転実技指…