2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒中の植物たち

[風を感じ、ときを想う](1168)1/30 寒中の植物たち 今日は、どちらかというと寒い日だった。その代わり、空は雲一つない快晴だった。おまけに風もなかった。これほど屋外で過ごすに適した日和はめったにない。そんなわけで、引地川親水公園のカ…

厳冬のゴルフ

[エッセイ 649] 厳冬のゴルフ 昨日、箱根湯本にあるホームコースで、厳冬のゴルフを楽しんだ。同コースのメンバー仲間からお誘いを受けてのことである。冬の間は、ゴルフはお休みしようと思っていたが、せっかくなのでその提案に乗ることにした。受付に…

ヴァイオリン協奏曲

[エッセイ 648] ヴァイオリン協奏曲 昨、日曜日の夜、大河ドラマを見たあと、いつものように風呂を使った。ゆったりとした気分で夜具を整えながら、テレビをNHKのクラシック音楽館にあわせた。と、いきなり一番ひいきにしている曲が流れ出した。メンデ…

木に咲く初花

[エッセイ 647] 木に咲く初花 冬に入ってこのかた、散歩の折に上空を眺める機会がめっきり少なくなった。落ち葉をカサカサと踏むのが楽しくて、足下ばかり見つめているためではない。木に咲く美しい花がなくなってしまったためだ。もちろん、紅葉の美しい…

一月の風

[風を感じ、ときを想う日記](1167)1/14 一月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・新しく迎えた卯年のキャラクターはウサギです。ところがその兎は、かつてはたくさんの誤った認識をもたれていたよ…

七福神めぐり・後半ラウンド

[風を感じ、ときを想う日記](1166)1/12 七福神めぐり・後半ラウンド 七福神めぐりの、残り4箇所をめぐり終えた。朝8時半に家を出て、最初に向かったのは旧国道1号線を挟んで遊行寺の向い側にある諏訪神社と感応寺である。諏訪神社には大黒天…

七福神めぐり・前半ラウンド

[風を感じ、ときを想う日記](1165)1/9 七福神めぐり・前半ラウンド 2007年以来、今年で17回目となる藤沢七福神めぐりに挑戦した。一気に廻ったのではなく、わが家に近いところ、市内の地図でいえば北西部の4箇所に絞ってのチャレンジであ…

小寒

[風を感じ、ときを想う日記](1164)1/6 小寒 今日とこれからの14日間は、二十四節気でいう「小寒」にあたる。小寒の初日は寒の入り、いよいよ本格的な冬に突入したわけだ。次の「大寒」を経て節分までを“寒”といい、寒中見舞いはこの時期に出す…

卯年

[エッセイ 646] 卯年 新しく迎えた2023年は、十二支では4番目の卯、十干・十二支では40番目の癸卯(みずのとう)に当たる。この卯という字は、十二支では4番目、動物では兎、方位では東、そして時刻では午前6時とその前後2時間を意味する。い…

今年の元旦

[風を感じ、ときを想う日記](1163)1/1 今年の元旦 今年の元旦は、いつものお正月となにも変わらなかった。例年どおりよく晴れ上がり、おだやかなお正月となった。前夜に放送された元旦の天気予報でも、お天気マークはお日様マークだけ、雲のかけ…