七福神めぐり・前半ラウンド


[風を感じ、ときを想う日記](1165)1/9

七福神めぐり・前半ラウンド

 

 2007年以来、今年で17回目となる藤沢七福神めぐりに挑戦した。一気に廻ったのではなく、わが家に近いところ、市内の地図でいえば北西部の4箇所に絞ってのチャレンジである。ゴルフ流にいえば、とりあえずアウト4ホールだけラウンドしてきたということである。残りは後日ということにした。

 

 手始めに、買い物で週1回は立寄るスーパーの向側にある養命寺に向かった。ここには布袋さまがお祀りされている。いつも車を使い、10分ばかりで着いているが、徒歩では35分かかっていた。次に向かったのは皇大神宮である。およそ20分強をかけて恵比須さまの神前にたどり着いた。

 

 ここからは、湘南高校の脇を抜けて旧1号線に出る。途中小田急線を越えてひたすら東へと向かう。およそ30分で常光寺に着いた。ここには福禄寿がお祀りされている。最後は、そこからおよそ10分の白旗神社である。毘沙門天にしっかりお参りして、この日の締めとし自宅に向かった。

 

 自宅を出たのが8時55分、帰り着いたのが11時25分、ちょうど2時間半、20分間の休息を挟んでおよそ2時間強のウォーキングをこなしたことになる。距離にすると、7キロくらい歩いた勘定になる。自宅で椅子に腰を下ろしてみて、かなり疲れていることに初めて気がついた。おかげで、この日はよく眠れた。

 

 後半は今日にもと思っていたが、さすがに体がいうことを聞かなかった。