七福神めぐり '19

イメージ 1

イメージ 2

[風を感じ、ときを想う日記](887)1/26
七福神めぐり ‘19

 今年も市内の七福神めぐりに挑戦した。例年そうだが、藤沢の七福神めぐりは8箇所を巡ることになっている。神さまは7つだが、白旗神社と龍口寺が同じ毘沙門天をお祀りしているためだ。主催者がこのラリーを設定するとき、どちらも外すことができなかったためのようだ。

 ところで、これら8つの神さまがお祀りされている場所は、大きく2つのゾーンに分けられる。JR東海道線の北側、旧国道1号線沿いに6箇所、そして海に近いところに2箇所である。両方のゾーンは大きく離れている。無理をして、両方を一日で廻らなければならないこともないので、例年2回に分けている。

 最初は、北側のゾーンにある6箇所を廻った。養命寺の布袋さま、皇大神宮の恵比寿さま、感応院の寿老人さま、諏訪神社の大黒天さま常光寺の福禄寿さま、そして白旗神社毘沙門天さまである。延べ約3時間、途中休憩も取ったので約2時間半、距離にしておよそ9キロを歩いたことになる。

 2回目のときは、小田急江ノ電を使ってのお参りとなった。それでも、龍口寺の毘沙門天さまから江の島神社の弁財天さままでは徒歩で30分以上かかった。江の島の島内も少し散策したので、通算の所要時間は前回とほぼ同じくらい、歩行距離も延べ4キロくらいには達していた。

 今回も達成感は十分にあった。今年も、不老長寿の御利益を期待したい。