七福神めぐり(上)

f:id:yf-fujiwara:20200112150751j:plain

f:id:yf-fujiwara:20200112150843j:plain


[風を感じ、ときを想う日記](940)1/12

七福神めぐり(上)


 七福神めぐりを半分だけこなした。今年2回目の日曜日は雨かもしれない、というのが一週間前からの予報だった。それが、一日前になったら曇りに変り、今朝には午前中は晴れと変っていた。それなら、なにも家でボーとしていることもなかろう、ということで急遽出かけることにしたわけだ。


 最初から半分に絞り、わが家に近い方の4箇所を、反時計回りにお参りすることにした。水筒とメモ用紙をショルダーバッグに入れて、9時過ぎに家を出た。布袋さまの養命寺、恵比須さまの皇大神宮、福禄寿の常光寺、そして毘沙門天白旗神社の順に徒歩で廻った。11時半には無事帰宅できた。

 

 養命寺では3組の参拝者と一緒だった。始まって最初の日曜日なのに意外と少ない。ところが、皇大神宮では大勢の参拝者で賑わっていた。中学生の団体まで混じっていた。神主のお祓いは順番待ちになっていた。どうやら、神社への初詣が目的で恵比須さまへの参拝者はその半分以下かもしれない。


 福禄寿の常光寺はそれなりの賑わいで、法事まで執り行われていた。最後の、毘沙門天白旗神社は結構ごった返し、少年野球チームがお祓い受ける場面にまで出くわした。残りの福の神さまには日をあらためてお参りするつもりだが、行き先は遊行寺周辺、片瀬東浜、そして江の島である。


 お天気と体調を確かめ、なるべく早い時期に完全達成したいと考えている。