七福神巡りハーフラウンド

イメージ 1

[風を感じ、ときを想う日記](779)1/25
七福神巡りハーフラウンド

 今年の1月は、普段あまり経験したことのない行事がたくさん重なっていた。そんなことから、例年1月に行われる七福神巡りは、参加を思い立ったときにはすでに月の半ばが過ぎていた。とにかく、回れるだけ回ってこよう!NHKの朝ドラが終わるのを待って、身支度を整えすぐに出かけた。例年の道順に従い、わが家から近いところを徒歩で回ることにした。

 最初にたどり着いたのは、布袋さまがお祀りしてある養命寺というお寺だった。次にお参りしたのは、恵比寿さまのおられる皇大神宮、そして3つ目は、福禄寿をお祀りしてある常光寺というお寺だった。この日最後の訪問先は毘沙門天が鎮座されている白旗神社だった。

 藤沢の場合、七福神といいながら、実際には毘沙門天が2つ組み込まれているので8カ所ということになる。この日、4カ所、7キロ半のハーフラウンドをおよそ2時間10分かけて徒歩で回ったわけである。わが家から離れている残りの4カ所は、日を改めてお参りするつもりでいた。

 残っているのは、大黒天の諏訪神社、寿老人の感応寺、毘沙門天の龍口寺、そして弁財天の江島神社である。これらは車で一気に回るつもりでいた。しかし、時間の都合がつかず、おまけに風邪まで引いてしまった。今年の完全制覇は早々にあきらめ、楽しみは来年までとっておくことにする。