2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定期健康診断

[風を感じ、ときを想う日記](753)6/26 定期健康診断 前夜から、雨交じりの強風が吹き荒れていた。ひょっとすると、鉢植えのキュウリは吹き飛ばされているかもしれない。そんななんでもないことを心配しながら、夢うつつのうちに朝を迎えた。嵐は…

父の日

[エッセイ 441] 父の日 6月の第3日曜日は父の日だった。しかし、今年の父の日も、そのことについて特別意識することはなく平凡な一日を送った。ただ、たまたまこの日はゴルフのホームコースで、月例コンペが行われるというので、少し早めに起きてそれに…

雑草との戦い

[エッセイ 440] 雑草との戦い 郷里の、実家の宅地に雑草がたくさん生えているという。まさか!と、にわかには信じられなかった。昨年の春先、防草対策を施したばかりである。それも完璧に近いと考えていた。防草シートを敷き、その上に砂利を敷き詰めてあ…

六月のかおり

[風を感じ、ときを想う日記](752)6/11 六月のかおり 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・梅雨空とともに、まもなく蛍の季節がやってきます。命の瞬きにも見えるあの青白い光は、私たちを怪しく魅了して…

梅・超不作

[風を感じ、ときを想う日記](751)6/9 梅・超不作 超不作といえば凶作という意味だが、「凶」という字は縁起が悪そうなので、できれば使いたくなかった。そこで、タイトルからだけでも外すことにした。 昨日、庭の梅の収穫を行った。もちろん、超不…