2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧
[風を感じ、ときを想う日記](604)10/28 女子高の文化祭 孫娘の通う高校の文化祭を覗いてみた。どんな学校なのか一度行ってみたいと思っていたので、ちょうどいい機会だった。たかが文化祭と思っていたら、この日はびっくりさせられることばかりだ…
[エッセイ 380] 双眼をふさがれた日光紅葉狩り 週の初めの2日間、日光方面を反時計回りにドライブした。もちろん、その最大の目的は、いろは坂や中禅寺湖あたりの紅葉見物である。普段より1時間ばかり早起きして、薄曇りのなか、東北自動車道を北に向け…
[エッセイ 379] お墓のなやみ 実家の近くの共同墓地には、先祖代々の立派なお墓がある。それを、これからもちゃんと守っていかなければならないと思っている。その一方、遠く離れたところに住み、年齢を重ねていくとやがて守りきれなくなるのではないかと…
[風を感じ、ときを想う日記](603)10/14 ’13 東和町人会 例年通り築地で開かれた昨日の東和町人会は、お天気はもとより日柄にまで恵まれた。参加者は60名少々、ふる里からも副町長はじめ4人の幹部がはせ参じてくださった。会長挨拶は短いに越し…
[風を感じ、ときを想う日記](602)10/10 十月の光 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ◇ ◇ ◇ 映りの悪いテレビの前で、黒髪を乱し、黄色い声を張り上げてニッポン選手を応援しました。その東京オリンピックでは…
[風を感じ、ときを想う日記](601)10/9 同期ゴルフ会の灯 高校のクラスメイトは、関東地区に四十数名がいる。その内の有志が、十数年前から春秋年2回、泊まりがけでゴルフを楽しんでいる。同期のゴルフ会は、最初は3組できたが、そのうち健康など…
[風を感じ、ときを想う日記](600)10/7 謙虚と香りの木 雨戸をあけると、あのなんともいえないふくよかな香りが飛び込んできた。アッ、もうこんな季節になったのだ。そういえば、昨日近所を歩いていたら、行く先々であの優しい香りに接することがで…
[風を感じ、ときを想う日記](599)10/2 歓そして悲 悲喜こもごもの出来事が、週末から週明けにかけて3日間も続いた。 先月最終の土曜日、高校の同窓会が新宿の京王プラザで開かれた。会場に着くと、同窓生でもある郷里の町長、さらには県会議長まで…