2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同郷人の会

[風を感じ、ときを想う日記](575)5/27 同郷人の会 この週末、ふる里の在京町人会の一つ、大島ふるさと会の総会にゲストとして参加した。ふる里からは、町長はじめ幹部数名も顔を出され、郷里の近況などたくさんの土産話を聞くことができた。もちろ…

スーパー爺さん

[風を感じ、ときを想う日記](574)5/25 スーパー爺さん おとといは、高校同窓生のゴルフコンペで若洲ゴルフリンクスに出かけた。若洲は、首都高速湾岸線、地下鉄およびJRの新木場から車で5分程度、都心にもっとも近い交通至便のゴルフ場である。…

富士山の世界文化遺産登録

[エッセイ 370] 富士山の世界文化遺産登録 富士山が、ユネスコの世界文化遺産に登録されることが内定した。10年前、世界自然遺産で申請したが、ゴミ問題で失敗した苦い経験がある。先ごろ、“文化遺産”への登録が内定したと聞いたとき、“苦肉の策”、“本…

町内のゴルフコンペ

[風を感じ、ときを想う日記](573)5/18 町内のゴルフコンペ 1番ホールのティーグランドからは、目の前の池を越えて正面に大きな富士山を仰ぎ見ることができる。風が止まると、池の水面は逆さ富士で埋め尽くされる。わが町内のゴルフコンペは、この…

GG一泊旅行

[風を感じ、ときを想う日記](572)5/12 GG一泊旅行 週末の金・土の2日間、町内のグラウンドゴルフ(略称GG)仲間30名弱で、富士の裾野へ一泊旅行に出かけた。きちんと整備された天然芝のグラウンドで、2日間のグラウンドゴルフ漬けを楽しむ…

五月の光

[風を感じ、ときを想う日記](571)5/9 五月の光 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。なお、年度も改まっているので、この項のタイトルは4月から「○月の光」としている。 ◇ ◇ ◇ 春先に現れた木々の新芽たちは、日…

法隆寺

[エッセイ 369] 法隆寺 仏教に格別関心があるわけではない。古いお寺に特別の興味を持っているわけでもない。それでも、法隆寺だけはなんとか見ておきたい。これまで、奈良には何度も足を運んだことがあり、そのチャンスはいくらでもあった。しかし、いま…

トマトの直売

[風を感じ、ときを想う日記](570)5/4 トマトの直売 毎年、このシーズンになると、ハウス栽培のトマトが現場で直売される。住宅街から大きく外れた野中の一軒家ならぬ畑中の一軒ハウスの中である。散歩がてらとはとてもいかないので、車で向かうこと…