2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

N響アワーの終了

[エッセー 341] N響アワーの終了 N響アワーが3月25日で終了した。毎週、日曜日の夜を楽しみにしていただけに残念でならない。かつては、それに加えて歌謡曲専門の番組まであった。テレビ東京で日曜日の午後10時から放送されていた「演歌の花道」で…

咽頭炎

[風を感じ、ときを想う日記](496)3/25 咽頭炎 木曜日の夕方近くだった。急にのどに違和感を覚えるようになった。“テレビなんぞ観てないで、早く休もう!”そう思って早めに床についた。 翌朝ウグイスの声で目が覚めた。まだ東の空が白んできたばかり…

吊るし雛

[エッセイ 340] 吊るし雛 話しには聞いていたが、実際に目にしたのは平塚の七夕のときが初めてである。にわか雨で、たまたま逃げ込んだ人形店に、たくさんの小さなぬいぐるみが連なって吊るされていた。そのときは、飛騨高山の“さるぼぼ”を連想しただけで…

青野川の河津桜

[エッセイ 339] 青野川の河津桜 河津町に桜見物に行ったとき、地元の植木屋にこんなことをいった。「そんなにたくさんの苗木を売っていたら、全国どこででも河津桜を見ることができるようになって、河津に来る人がいなくなるんじゃないの!」。もう一昔以…

ジンマシン?

[風を感じ、ときを想う日記](495)3/17 ジンマシン?」 たしか月曜日だったと思う。入浴中に、腕に湿疹ができていることに気がついた。小さな赤い斑点が、ところどころにまとまって現れている。火曜日になると、赤い斑点はさらにその数を増やし全身…

河津桜と吊るし雛

[風を感じ、ときを想う日記](494)3/9 河津桜と吊るし雛 例年この季節になると、伊豆方面に一泊で旅行することにしている。わが家の、創立記念日を祝ってのことだ。当初は今週の初めを予定していた。ところが、直前になってお天気が大きく崩れそうだ…

トマト

[エッセイ 338] トマト わが家の朝食には、ヨーグルトのほかに果物が一品付けられる。初冬から春半ばにかけてはリンゴが、それから先、晩秋まではトマトがその役割を担う。もっとも、トマトは果物ではなく野菜の部類に入るようだが・・。 いつものことだ…