2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の同窓会

[風を感じ、ときを想う日記](871)9/30 高校の同窓会 今年も賑やかな同窓会となった。とくに嬉しかったのは、20歳の若者が2名参加してくれたことだ。我が母校は、人口減少に伴い他校と統合されて、形の上では消滅したことになっている。その若…

九月の風

[風を感じ、ときを想う日記](870)9/28 九月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・いま、どこからともなく甘い香りが漂ってきます。そのモクセイは、漢字では木犀と書きます。幹の色や紋様が動物のサ…

傘寿を祝い合う会

[エッセイ 496] 傘寿を祝い合う会 今夜は十五夜、それも中秋の名月のはずだ。そう思いつつ、岩国空港からレンタカーでふる里へと向かった。しかし、途中から雨が降り出した。本当の満月は明日のはずだから、楽しみはそれまで取っておこう。そんなことより…

秋雨の彼岸

[風を感じ、ときを想う日記](869)9/21 秋雨の彼岸 このところ、秋雨前線に居座られてすっきりしない日が続いている。そんな中にも、前線の活動が一息つく日がある。晴れ間の覗いた一昨日、なにを差し置いてもあの赤い花だけは見ておきたい。そう…

ハワイ旅行 半世紀前の思い出③(最終章)

[エッセイ 495] ハワイ旅行 半世紀前の思い出(最終章) ハワイ島では、キラウエア火山の火口近くで、噴火の様子を直接見物することができた。普段は爆発的な噴火はなく、溶岩は粘りけがあるので飛び散ることもない。観光客は、すぐ近くで見物することが…

ハワイ旅行 半世紀前の思い出②

[エッセイ 494] ハワイ旅行 半世紀前の思い出 昭和40年代、まだ海外旅行が珍しかったこの時期に、ハワイに行けたのは会社が打ち出した販売店向けセールのおかげである。セール期間中に優秀な成績を上げた販売店に、ハワイ旅行という「景品」が贈呈され…

ハワイ旅行 半世紀前の思い出①

[エッセイ 493] ハワイ旅行 半世紀前の思い出 初めての外遊先はハワイだった。もう47年も前のことになる。さらにその5年後、もう一度ハワイに出かけることができた。三度目に出かけることがあったら、今度はその体験談をエッセーに残しておこうと思っ…